タイ深南部ハジャイ情報ブログ「爆発したらサヨウナラ」
次の爆弾テロはいつ!?タイ南部最大の商業都市ハジャイ。バンコク、チェンマイに続き、タイで3番目に大きい街の現地情報。グルメ・夜遊び・交通・ホテル・観光など。


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ニパットパックディー通りで見かけた夜のお弁当屋さん
☆--写真でみるタイ料理--☆

ニパットパックディー通りで見かけた夜のお弁当屋さん

市内中心部からニパットウティット3通りを南に進み、
シープーンナパート通りを越えると、ニパットパックディー通りになります。

その通りを少し進むと、右手に屋台みたいな明りがあり、
人が集まってました。

ニパットパックディー通りで見かけた夜のお弁当屋さん

見てみると、ガイトーとお弁当の屋台でした。

ニパットパックディー通りで見かけた夜のお弁当屋さん

お弁当は魚、卵、肉の組み合わせで
1パック25バーツと格安。

プラ―トゥーとカイチアオの組み合わせを買ってみました。
味はう~ん、まぁ~、ガイトーでも良かったかな~みたいな。

夜の9時過ぎにこの弁当の数ですから、
これから深夜にかけて売れるのかもしれません。
お客さんは次から次へとやってくる様子でした。



テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2015/01/31 16:17] | ハジャイ|レストラン・屋台 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夜、ハジャイ市内をランニングする女性20:57
☆元オリンピック強化スタッフトレーナー相川義光の「速走!トップランナー育成バイブル」

夜、ハジャイ市内をランニングする女性20:57

夜、シープーワナート通りで見かけました。

写真の撮影時間を見ると夜8時57分でした。
何でこんな時間に走るのか…。
郊外よりも街中の方が安全かもしれません。

この時期、ハジャイは雨季で、一日のうちどこかで
3回くらい雨が降ってました。
雨が降ってない隙を見計らってこの時間だったのかも。

ハジャイでナイトラン、
ちょっと一緒に走っても良いかな~と思ってしまいました。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2015/01/30 16:12] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ロビンソンのトイレで見かけた注意書き
☆--タイ文字(タイ語)を学ぼう--☆

ロビンソンのトイレで見かけた注意書き

ハジャイ駅のトイレは料金を取る割に
そんなに清潔な感じもしないので、
側のロビンソンデパートのトイレを借りてます。

ハジャイ駅のトレイよりも遥かに清潔なように思います。

そんなロビンソンのトイレで見かけた注意書きに
「紙は流さないでください」

鉄道駅、ロビンソンとハジャイ中心部ですが、
未だ紙を流せるような下水処理ができてないようです。

どうも、紙をゴミ箱に捨てるのに抵抗がありますが、
詰まってしまうようなので、ゴミ箱に捨てましょう。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2015/01/29 16:17] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハジャイ駅前ロビンソンデパートの地下にあるトップスのフードコートでベジタリアンディッシュ
☆--バンコクのイサーン料理食べ歩き--☆

ハジャイ駅前ロビンソンデパートの地下にあるトップスのフードコートでベジタリアンディッシュ

今回、ハジャイに入り、最初のご飯がこれでした。

ロビンソンデパートの地下にトップスというスーパーがあり、
その横にフードコートがあります。

ハジャイ駅前ロビンソンデパートの地下にあるトップスのフードコートでベジタリアンディッシュ

フードコートの様子。
チキンライスや麺など色々な食べ物のブースがあります。

その中の一つにご飯におかずを選んでのせてもらう
ワンディッシュご飯、簡単にぶっかけご飯があります。

1品35バーツ、2品目選ぶと40バーツでした。
料金は左程安いとは言えませんが、
ベジタリアンの人が困った時におススメです。

個人的には宗教的な問題でもないので、
少々、肉を食べても問題ないですが、
おもむろに肉を食べようとは思いません。

ハジャイ駅前ロビンソンデパートの地下にあるトップスのフードコートでベジタリアンディッシュ

今どき、めずらしい紙のクーポン券。
先に100バーツとか出して、クーポンを購入して
各ブースで支払います。
余ったら、クーポン窓口で返金してもらいます。
今どき、カード式でないフードコートは知ってる限り、
バンコクの高級デパート、エンポリアムくらいかと…。

ハジャイ駅前ロビンソンデパートの地下にあるトップスのフードコートでベジタリアンディッシュ

そんな訳で、2回食べてしまいました。
右は空心菜ですが、左のはよくわからない野菜ですが、
とても美味しかったです。

と、見た感じには、ベジタリアンですが、
恐らく、味付けにはチキンやポークベースが使われてたりしそうです。

市中にも中華系で黄色い店構えの感じの
齋(ジェー)と書かれた菜食の食堂も見かけます。
そちらは多分、完全ベジタリアンでいけそうな気がします。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2015/01/28 16:12] | ハジャイ|レストラン・屋台 | トラックバック(0) | コメント(0) |
早朝に見かけたMTBで走る人
☆元五輪代表・森隆弘の水泳スピードアップ・プログラム

早朝、MTBで走る人

407号をハジャイ公園の方へ向かって走っている
MTBライダーを目撃しました。
ハジャイ公園の坂道を登りにいくのかもしれません。
自転車好きが確実に増えてるように思います。

MTBは抵抗というか負荷がゼロの状態で
ペダリングできるので、脚力の低い人にも
効率よく進むことができます。
なので、ランナーには見えないお腹が出てる方でも
スイスイとこいで走っています。
負荷が低い分、カロリーの消費も低いのかと。

そして、自転車でよく言われるのは
「お金を出した分だけ速くなる」
トレーニングよりも、性能をお金で買うということ!?

走ったり泳いだりするのが苦手な人でも
自転車で楽に進むことができると病みつきになるかもしれません。

目的はともあれ、運動には違いないので、
もっともっと流行るポテンシャルを秘めてるような気がします。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2015/01/27 16:17] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
朝の渋滞でサイレンばかりうるさかった消防車
☆--ハジャイのホテルとソンクラー情報--☆

朝の渋滞でサイレンばかりうるさかった消防車

妙にサイレンが同じ音量で近づくでも遠のくでもなく
聞こえてくるので、しばらく待ってたら、
朝の渋滞でのんびりと走ってくる消防車でした。
到着したときには全焼だな…。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2015/01/26 18:26] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
エロさがなくなったハジャイのツーリスト用フリーマップ
☆写真でみるかわいくてちょっとエッチなタイ人の女の子たち

エロさがなくなったハジャイのツーリスト用フリーマップ

ハジャイに行く度に貰うフリーマップ。
今回いただいたのは2014年5月版。

エロさがなくなったハジャイのツーリスト用フリーマップ

ソンクラーの地図は以前からあったような気がしますが、
ダンノークのマップが登場してました。

エロさがなくなったハジャイのツーリスト用フリーマップMAY2014版

今回、ふと思ったのは、クリーンな観光地マップになった気がしたことです。
以前は、ピンクレディか何かの広告の日本人みたいな女の子が
真っ先に目に入ってきて、「そういうことか…」と思ってましたがw

単純に広告スペースの料金が上がって、ピンクホテルが
掲載を見合わせたようには思えなく。

TATとか関係各所が今後のハジャイの方向性を検討した結果か、
もしくは、セントラルなどの大手広告主が如何わしい広告を
拒否したものか…。

見返してみても、やはり観光当局が力を入れてる雰囲気です。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2015/01/25 18:26] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ダンノークで見かけた美味しそうな香りがするチキンのから揚げ
☆タイのローカル・1000バーツ未満の風俗・夜遊び情報

ダンノークで見かけた美味しそうな香りがするチキンのから揚げ

妙に赤っぽい感じのチキン。
国境に向かって歩いてると、その香りに引きつけられます。
ガイトーハジャイとはちょっと違った感じのする
マレーシアのモスリム風チキンのような…。

小さく部位ではなく、大きな部位というか、
「足1本丸ごと」みたいな単位で売ってるのが
印象的でした。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2015/01/24 18:33] | ダンノーク | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハジャイのちょんの間、マンダリンホテル
☆タイのローカル・1000バーツ未満の風俗・夜遊び情報

マンダリンホテル外観

置屋というか、ちょんの間というか、何と言うか…。

女性が部屋を賃借する形で、自分の部屋を使って営業。
広報活動は特になく、口コミによる集客。
もしかすると、努力次第で常連客をつかむことも…。

マンダリンホテル入口

夜になると、このホテル周囲、駅付近、チューンホテル手前まで
立ちんぼ(中にはイスを用意して座ってる)が多いエリア。
女性ならまだしも、オカマのようなコワイお姉さんも。

以前、スラタニ県の中心部にこんなところがあり、
30分300バーツとかでした。
今の時代、そんな中華街みたいなことはないだろう。
でも、頑張れば500バーツくらいから!?

部屋の戸が空いている部屋で
ちょっとノックして、交渉に。

戸が閉まっていたら、営業中。
決してノックしてはいけません!

ポイントはあまりケチらないこと。
30分と1時間コースがあれば、1時間を選んでゆっくりと。
少しは会話も楽しんだ方が行為も弾む?

ゴムは用意されますが、コワイ方は持参ももちろん可。
香港の141を思い出してしまいました。

『ハジャイ駅からマンダリンホテルへの地図』

大きな地図で見る


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2015/01/23 18:26] | ハジャイ|夜遊び・カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) |
国道沿いのハジャイ大学入口
☆タイのローカル・1000バーツ未満の風俗・夜遊び情報

国道沿いのハジャイ大学入口

以前、列車の中からハジャイ大学を見かけましたが、
今回はバスの中から入口を見ました。

バンコク方面からのバスは最短で市内中心部には入らず、
少し郊外を周るようにして、バスターミナルに入るようです。

国道43号線沿いにあるハジャイ大学の門。
やはり、地図の上でしか知らなかったハジャイ大学。

私立なのか国立なのか…。
学生は真面目な人たちが多いのか…。
女子の制服は男性がそそられる感じのエロさなのか…。

>>関連記事 列車から見たハジャイ大学


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2015/01/22 16:17] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
2014年に爆破されたハジャイ警察署を見てきました
☆うっかりハメちゃう、性欲トラップ~オンナ友達と、とりあえず一発ヤる技術

2014年に爆破されたハジャイ警察署

知りませんでしたが、日本語の記載もあります。
本来はハートヤイなんでしょうね~。

かつて、初めてハジャイを通過したときは
「もうすぐハートヤイという町に入るみたいだけど、
ハジャイって何だろう?」などと言ってたのを思い出しました。

中文とマレー語表記もある中、日本語があるのが少しうれしい。
もしかしたら、結構駆け込む日本人が多かったりして。

2014年に爆破されたハジャイ警察署

爆破された廃虚的なものかと思ってましたが、
爆破されたときの写真を見ると、建築中の建物は
そのままで、その前の駐車場からから煙が上がってるようにも。

今年のハジャイでの爆破はないかな?
タイ政府の動向次第といったところでしょうか。

>>関連記事 ハジャイの警察署側などで爆弾テロ


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2015/01/21 15:17] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
駅裏の方で見かけた建設中の高層コンドミニアム
☆夜遊び情報@バンコクナイト

駅裏の方で見かけた建設中の高層コンドミニアム

ハジャイ中心部から、鉄道の線路を越え、
ハジャイ警察署を越えて少し進んだ場所にあります。
ハジャイの寝大仏があるワット・ハジャイナイより手前。

横でみかけた階数表示は確か24階だった筈。
昨年できたセントラルフェスティバルの周辺など、
中心部ではなく、少し離れた場所で高層建築が目立ちます。
今後、こういったコンドミニアムが増えていくことでしょう。

ハジャイ好きのマレーシア人が投資と遊びにくる口実で
不動産を所有したりするようになるかも。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2015/01/20 15:18] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ラーチャインディー通りにできてたバイクショップ、TYROBIKE
☆--柔軟性とダイエット効果のあるランニング--☆

ラーチャインディー通りにできてたバイクショップ、TYROBIKE

お洒落な感じの建物があり、
良く見ると、バイクショップのようでした。

ハジャイサイクリングコミュニティとあり、
自転車好きが集まる場所のような感じかもしれません。

バンコクでは自転車レーンが作られたり、
イギリスの折り畳み自転車メーカーが
コンセプトショップを開設したりと、
自転車シーンが盛り上がっていきそうな雰囲気。

その流れはハジャイも同様のようです。

>>関連記事 TREKを扱ってるらしい自転車屋さん
>>関連記事 ハジャイで見かけた自転車屋さん
>>関連記事 ハジャイ~サトゥーン県~マレーシア~パダンベサール~ハジャイとぐるっとロードバイクでツーリング


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2015/01/19 15:18] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハジャイ空港で利用したAOT(タイ空港公社)のフリーwifi
☆写真でみるかわいくてちょっとエッチなタイ人の女の子たち

ハジャイ空港で利用したAOT(タイ空港公社)のフリーwifi

ハジャイだけでなく、チェンマイなどAOT(タイ空港公社)が
管理する空港でフリーwifiが使えるようになるというニュースがありました。

実際にちょっと使ってみました。
最初に登録から進んでいってのですが、
既に登録済みですと返ってきました。

全く記憶になかったのですが、
どこかで作ったことがあるらしい。

個人的にTRUEのwifiも使えるのですが、
AOTのwifiと比較すると、AOTの方が速いです。
とは言っても、AOTもTRUEを利用してるようですが。

一度、登録すると、スワンナプーム空港でも
ドンムアン空港でも使えるようになるみたいです。
ID、PWはお忘れなく。

>>関連記事 ハジャイ空港でもフリーwifiが利用可能に


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2015/01/18 15:18] | ハジャイ|アクセス | トラックバック(0) | コメント(0) |
リーガーデンプラザ前にできていた広告用巨大モニター
☆タイのローカル・1000バーツ未満の風俗・夜遊び情報

リーガーデンプラザ前にできていた広告用巨大モニター

いつの間にか、巨大モニターができてました。
観光客向けの広告などを出すのかと。

日本では余程大きな都市でない限り、
巨大なディスプレーモニターなどはないと言ってました。
そういう意味では流石、タイで3番目の都市かも。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2015/01/17 15:18] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハジャイの民家で小学校の女性校長が殺害される…
☆--チェンマイ旅行記--☆

ハジャイの民家で小学校の女性校長が殺害される…

ハジャイ市に住む小学校の校長が
自宅で死亡しているのがみつかったようです。

校長のタイ人女性52歳は離婚して、子供は他県にいて
一人で住んでいたらしい。
場所はハジャイ市内から空港に向かう途中の住宅地。

タイでは今日1月16日は先生の日ですが、
その前の日に一体なにがあったのか…。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2015/01/16 12:42] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
エンジンをかけてあげたバイクが走り去る様子
☆マレーシア100リンギット以下のホテルと宿泊レビュー

エンジンをかけてあげたバイクが走り去る

ハジャイ市内を歩いていたら、
民家の前のタイ人に声をかけられました。
「ちょっとエンジンかけるの手伝って」

「えっ、キック?」など言いつつも、
一発でスタートし、おばちゃん感心してました。

自分的には小さな国際交流のつもりでしたが、
おばちゃんはタイ人同士としか思ってなかったのだろう…。

そんなおばちゃんの走り去る様子を一枚。
指が入ってしまった…。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2015/01/16 11:22] | ハジャイ現地情報サイトマップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
シーナコンスクール前で見た生徒たちの登校の様子
☆ペナン島のホテル・安宿情報と宿泊レビュー

シーナコンスクール前で見た生徒たちの登校の様子

朝、肉まんやチマキをお気に入りのお茶屋さんで食べ
中華風の朝食にしたのですが、斜め向かいに学校があります。

シーナコンスクール前で見た生徒たちの登校の様子

正月休み明けの朝、登校時間だったのですが、
観察していて生徒さんたちの登校の様子が面白かったです。

少し前にタイ南部スラタニ県で子供に車を運転させて
動画をアップしていたタイ人が問題になってましたが、
タイ全国的にバイクは問題にならないようですw

親がバイクで子供を送るのはよく見かける光景です。
子供だけでバイクを運転してきて、道路にバイクを
きちんと駐車させている子もいました。

兄弟でバイクに乗ってきて、兄は別の学校へ行くのか、
弟を降ろして走り去ったり。

タイの風習からか、子供には優しいので、
あまり問題にならないのかもしれませんが、
車がダメでバイクがOKとは思えないので、
将来的に問題になるような気がします。
>>スラタニ県の小学校3年生の少女が運転する動画


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2015/01/15 11:22] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハジャイ市内のガソリン・軽油料金(2015年1月)
☆--タイ各地で宿泊したホテル・安宿の宿泊レビュー--☆

ハジャイ市内のガソリン・軽油料金(2015年1月)

バイクをレンタルしたので、ガソリンスタンドを利用しました。
折角なので、2015年1月の価格を記念に一枚。

バイクに入れたのは91(レギュラー)のリッター27.55バーツ。

マレーシアリンギットが弱くなってるので、
もしかしたら安くなってたりしないかと思いましたがそうでもなく。

タイ軍政によって、燃料の密輸関連が摘発されてましたが、
市中のガソリンスタンドの価格には特に影響しないようで。

一つ思ったのは、ガソリンを入れるなら、ハジャイ市内で。
ハジャイから離れるにつれ、高くなっていきます。
辺鄙な場所に行くと、レギュラーで30バーツだったりも。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2015/01/14 11:22] | ハジャイ現地情報サイトマップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お釣りで貰った新500バーツ札
☆--ハジャイのホテルとソンクラー情報--☆

お釣りで貰った新500バーツ札

お釣りで見たことのない500バーツ札をもらいました。
貰ったその場で「これ新札?」と聞いてしまいました。

2014年の5月から発行されていたようですが、
新札発行よりも、タイ南部で偽札が横行しているという
ニュースの方が印象に残っていたようです。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2015/01/13 20:35] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ダンノークでもカウントダウンフェスティバルがあった様子
☆--ハジャイのホテルとソンクラー情報--☆

ダンノークでもカウントダウンフェスティバル

流石は国境の一大歓楽街!

ソンクラー県サダオ郡の一地区でしかないものの、
マレーシアとの国境にあり、夜はとてもいかがわしい雰囲気に。

もしかしたら、結構盛り上がったのかもしれません。
参加者はタイ北部などから働きに来ている夜のおねーさんや
マレーシア人観光客(男性)がほとんどだったりして。

>>関連記事 バンコクからマレーシア国境ダンノークへの長距離バス
>>関連記事 バスターミナルからサダオ、ダンノーク、パダンベサールへのロットゥーと各料金
>>関連記事 最近のタイ・マレーシア国境(ダンノーク)


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2015/01/12 11:22] | ダンノーク | トラックバック(0) | コメント(0) |
2015年1月のハジャイ駅前の様子
☆--タイ南部・クラビタウン情報--☆

2015年1月のハジャイ駅前の様子

ロットゥー(ミニバン)で到着したハジャイ駅。
駅前の国王夫妻の肖像画の下に
地球の歩き方を持った旅行者カップルがいました。

台湾語(広東語?)版の地球の歩き方もあるようなので、
もしかしたら、台湾人だったかも。

日本人だったら、チラッとでもこのブログを見てくれただろうか?
ないかな…。

ハジャイの様子は何となくわかっても、
観光にはあまり役に立ってなかったりして(苦)。

この時のハジャイ滞在で泊まった宿で
旅行中の日本人女性に会いました。
地球の歩き方・東南アジア版をお持ちでした。

そういや、ハジャイではあまり日本人を見かけることがないかも。
観光客がゆっくりと滞在するような目的がないんでしょうね~。

海や山など自然でもないし…。
文化遺産も…。
少し寂しい。

>>関連記事 60年前のハジャイ駅前と今
>>関連記事 昔の写真に合わせて撮ってみたハジャイ駅前
>>関連記事 ハジャイ駅を背に一枚
>>関連記事 タイ南部ソンクラー県のハジャイ駅


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2015/01/11 11:13] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
セントラルデパートに入るスーパーのトップスの配置換え
☆マレーシア100リンギット以下のホテルと宿泊レビュー

スーパーのトップスの配置換え

久々にハジャイに行き、リーガーデンプラザ向かいの
セントラルデパートに入るスーパーのトップスに入り、
乳製品コーナーと思っていた場所へ行くと、
贈答品などのコーナーになってました。

スーパーのトップスの配置換え

食料品エリア内での移動なので、何てことないのですが、
無意識に向かった先に無かったので少し驚きでした。

セントラルと同じ系列のトップス、
かつて地下にあったような気もしたのですが、
現在は5階くらいにあります。

バンコクのセントラルワールドに入るスーパーも
同じ系列ですが、上の階にあります。
思いつく限り、ほとんどはデパ地下のように思います。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2015/01/10 17:35] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ソンクラーに入ったら雨だった…
☆タイのローカル・1000バーツ未満の風俗・夜遊び情報

ハジャイに着いたら雨だった

年明け後、1月初旬のハジャイは雨季でした。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2015/01/08 12:33] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ソンクラー県チャナ郡で仮設橋から作業中のクレーン車が川に落ちる…
仮設橋が傾き、作業中のクレーンが川に落ちる…

昨年末の12月27日にソンクラー県のチャナ郡にある
川に架かる仮設橋が傾き、クレーンが落ちる事故があり、
作業員3名がケガをしたようです。

100m程度の長さの橋のようですが、写真を見る限り、
木製の橋本体がずれちゃった感じですが…。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2015/01/05 13:41] | ハジャイ|ソンクラー | トラックバック(0) | コメント(0) |

タイ関連検索

カスタム検索

<検索キーワード例>

ハジャイ ホテル

ソンクラー ホテル 格安

タイ南部 渡航情報

過激派テロ イスラム

ハジャイ 治安 安全

タイ 深南部 爆弾テロ

ハジャイプロフィール

ハジャイ

Author:ハジャイ
タイ南部最大にしてタイで3番目に人口の多い都市ハジャイ。
ソンクラー県ハジャイの現地情報です。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ

キングオブタイナイト

タイ・ブログランキング

ソンクラー、ハジャイカテゴリー

最近の記事

RSSフィード

タイ全国のお天気

ソンクラー、ハジャイへのリンク

アゴダ

このブログをリンクに追加する

