タイ深南部ハジャイ情報ブログ「爆発したらサヨウナラ」
次の爆弾テロはいつ!?タイ南部最大の商業都市ハジャイ。バンコク、チェンマイに続き、タイで3番目に大きい街の現地情報。グルメ・夜遊び・交通・ホテル・観光など。


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
勝手に選んだハジャイ2014年のニュース・出来事
☆マレーシア100リンギット以下のホテルと宿泊レビュー

1位 ハジャイの警察署側などで爆弾テロ
2位 タイ湾で行方不明になったマレーシア航空機MH370
3位 パッタニー県で銀行勤務の女性が帰宅中に射殺、燃やされる
4位 ブログ500記事達成!
5位 ソンクラー県で発見されたトルコ人(?)難民

今年も独断と偏見で2014年のニュースを選んでみました。
バンコクではデモやクーデターの話題でもちきりでしたが、
その影響もあり、深南部問題が少し影に隠れてたような気がします。

ハジャイの警察署で起こった爆弾テロが今年一番の
ハジャイの話題だったような気がします。
2012年のリーガーデンでのテロほどではないと思いますが。

マレーシア航空機はタイ湾に落ちた訳ではなかったようですが、
旋回してソンクラー上空を飛んでいたかもしれません。

深南部で一般人も標的になりつつある印象がした
銀行員の射殺でしたが、燃やすか…と思いました。

手前味噌ですが、どうも2007年くらいに開設したらしい
このブログですが、2011年頃より思い出したように
投稿し始め、ようやく500件目に達しました。

ネタがあってもなくても投稿が億劫なこともあります。
ネタがないときは、苦し紛れに深南部ニュースを出したりも。

これも、ある閲覧者のコメントが強迫観念となり(笑)、
じゃあ、アップするか~とここまで続いてきたのかもしれません。

どれだけの人に役だったか、楽しんでいただけたか
全く未知数ですが、少しでもハジャイを通りかかる人たちの
お役に立てると幸いです。

どうも中国のウイグル辺りから流れてきた人たちだったようですが、
200人も移動して誰にも気がつかれなかったのだろうかと
不思議に思った次第です。そして、連れ戻されたのだろうか?

何だかあまり良いニュースや出来事がない深南部・ハジャイです。
個人的にも今年はソンクラー県周辺のマラソン大会に出場することもなく、
マレーシアへ行く時に通過程度しか訪れる機会がありませんでした。
来年辺り、陸軍司令官出身のプラユット首相がお越しになったりすると
良いネタになりそうな気もするのですが…。

なんにせよ、このブログを訪れる皆さんにとって
良い2015年になることを、平和な深南部が
訪れることを祈ってます。

>>関連記事 勝手に選んだハジャイ2013年のニュース・出来事
>>関連記事 勝手に選んだ今年(2012年)のニューストップ5



テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2014/12/26 10:18] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
タイ南部で洪水、監視カメラでみる、現在のハジャイ市内の様子
☆うっかりハメちゃう、性欲トラップ~オンナ友達と、とりあえず一発ヤる技術

タイ南部で洪水、現在のハジャイ市内の様子

ハジャイ市内中心部、キムヨン市場前の交差点の様子。
特に洪水になってる様子はないです。

5分毎のカメラ映像を見ると、
今朝は6:45頃から雨が降り出したようです。

タイの大洪水のときは、バンコクの監視カメラの様子を
見てましたが、ハジャイも郊外の川や幹線道路もあるので、
お出掛けの際の参考になるかもしれません。

お出掛けの際は傘をお忘れなく!

>>ハジャイ市内各所の監視カメラ


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2014/12/20 10:45] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
バンコクからマレーシア国境ダンノークへの長距離バス
☆タイのローカル・1000バーツ未満の風俗・夜遊び情報

バンコクからダンノークへの長距離バス

かつて、バンコクからタイ最北端のメーサイまでバスで行き、
ミャンマーへの国境を越え、チェンライ、チェンマイに戻ったことがあります。

他にも、ノーンカイ、チェンコン、ムクダハーン、メーソート、
アランヤプラテート、ラノーンなど国境近くまでバスで行けたりします。

当然、ダンノークやパダンベサール、スンガイコーロク、
ベトンなど、タイ南部の国境の町への路線もあるようです。

夜、バスに乗車して、朝、国境の側に着くなら
それもありかな~と思い、調べてみました。

バンコクからダンノークへはサイタイマイ(南バスターミナル)から
数本出発しているようです。

国営トランスポート社の他、シーサイアムドゥーンロット社、
サイアムトランスポート社というのがありました。
トランスポート社は毎日出発しています。

料金はトランスポート社が1232バーツ。
サイアムトランスポート社の796バーツ、
シーサイアムドゥーンロット社の928バーツ。

時間帯は3社とも夕方以降の出発で
17:00~19:50の間。きっと翌日早朝着。

チラッと見たバンコク~ハジャイ間片道の
エアーアジアの料金が777バーツ。

飛行機で行くと、ダンノークまで車での乗り継ぎが
2回になりそうですが、料金、時間と総合で考えるとバスはないかな…。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2014/12/18 12:21] | ハジャイ|アクセス | トラックバック(0) | コメント(0) |
バンコク、ドンムアン空港から空路3社がハジャイへ(タイ・ライオンエアー追加)
☆--バンコク空港到着後、市内への交通機関--☆

ドンムアン空港から空路、ハジャイへ

最近、格安ターミナルとして再開港した
ドンムアン空港からエアーアジアとノックエアーが
それぞれ1日7便、バンコクとハジャイを往復しています。
タイ・ライオンエアーも参入しています。

・エアーアジア

バンコクを6:40~20:05の間に7便、
ハジャイを8:30~22:10の間に7便、
所要時間約1時間半、料金片道1090バーツ~。
>>エアーアジアウェブサイト

・ノックエアー

バンコクを6:00~20:50の間に7便、
ハジャイを7:55~22:00の間に7便、
所要時間約1時間半、料金片道約1600バーツ~。
>>ノックエアーウェブサイト

・タイ・ライオンエアー

バンコクを7:45~19:50の間に7便、
ハジャイを19:30~22:00の間に8便、
所要時間約1時間半、料金片道約1200バーツ~。
>>タイ・ライオンエアーウェブサイト

片道1090バーツだとかなり安いかもしれません。
比較として、長距離バスと鉄道をあげてみました。

長距離バスの2等だと581バーツですが、
VIPバスだと1162バーツ。所要時間は12時間以上…。

タイ国鉄の2等寝台(ファン・上段)で555バーツ、
1等寝台(下段)だと1594バーツ、所要時間は17時間とか…。

上のクラスに乗るくらいなら、飛行機で飛んでしまった方が、
現地での時間が大幅に増えると言えます。

単純に料金と所要時間を比較してみましたが、
飛行機も安いキャンペーン料金を取るには半年前などから
予約したりする必要があるのは難しいところかもしれません。

のんびり鉄道の旅も良いですが、時は金なり。
せめて、片道は飛行機かな。

インドネシア系の航空会社ライオンエアーが
タイ国内でも営業をはじめ、選択肢が増えました。

>>関連記事 タイ・ライオンエアーがハジャイ空港からプロペラ機


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2014/12/17 07:25] | ハジャイ|アクセス | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハジャイ市内の通り、ニパットウティット3
☆タイのローカル・1000バーツ未満の風俗・夜遊び情報

ハジャイ市内の通り、ニパットウティット3

ハジャイ駅を背に進むと、ニパットウィット1があり、
2、そして3本目の北から南へ一方通行の約1.1kmの通りです。

写真右端にチラッと出てますが、オーディアンショッピングセンター、
ハジャイセントラルホテル、サクラホテルなどがあります。
かつては、UFMベーカリーなどもありました。

駅側から見るとリーガーデンの1本手前で、
オーディアンショッピングセンターから左に進むと
日中は歩道にところ狭しとお土産やフルーツなどが並びます。
正直なところ歩きにくいです…。

>>関連記事 ハジャイのUFMベーカリーのカフェ
>>関連記事 UFMベーカリー
>>関連記事 ナームフアットゲストハウス(NAM HUAT GUEST HOUSE)
>>関連記事 ハジャイセントラルホテル(Hatyai Central Hotel)の詳細と宿泊レビュー


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2014/12/16 14:10] | ハジャイの通り | トラックバック(0) | コメント(0) |
バンコクで見かけたタイ南部の人、ロにいさんのガイトー
ハーブを入れて作る特製ダレに漬け込んだ鶏肉を唐揚げにしますパクチーのからあげくんガイトー...

バンコクで見かけたタイ南部の人、ロにいさんのガイトー

ガイトーハジャイではないようですが、
タイ南部の人のガイトーらしい。

イスラムとハラルのマークがあるので、
屋台の人はモスリムなんでしょう。

バンというのはイスラムの人の名前によくあり、
タイ語で年上の人に使うピー(兄さん、姉さん)みたいなもの。
で、タイ南部の人、ロにいさんのフライドチキン。
と、看板そのまま。

チキンを食べずに何を食べる?という感じの
モスリムの方の作るガイトー、きっと美味しいことでしょう。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2014/12/12 10:06] | ガイトーハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハジャイ駅駐車場でマレーシア人ミニバンドライバーが突然死
☆タイのビザ情報ブログ

ハジャイ発バンコク行きのロットゥー

ペナン島からマレーシア人観光客を乗せたミニバンのドライバーが
国境辺りで調子悪くなり、ハジャイ駅まで何とか来たものの、
運転できる状態でなくなったようで、乗客たちはハジャイからの列車を
自ら手配、車に戻ってみると、ドライバーが死んでいたとのこと。

本来はホアヒンまで車で行って、そこから列車に乗り換える予定だったそうです。
決まった路線を走るロットゥーではなく、チャーターのようです。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2014/12/09 12:10] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
タイ国王87歳の誕生日の夜、ソンクラーでも花火
☆--バンコクのイサーン料理食べ歩き--☆

タイ国王87歳の誕生日の夜、ソンクラーの花火

バンコクのサナームルアンなど、タイ各地で
国王の誕生日と長寿を祝って人が集まっていたようです。

タイ国王87歳の誕生日の夜、ソンクラーの花火

プラユット首相の挨拶の後、国家的な曲が数曲流れ、
みんなで合唱、その後、花火が上がりました。
ソンクラーでも花火が上がっていたようです。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2014/12/05 22:37] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
プラユット首相、マレーシアの首相と会談、そして深南部では爆破…
☆--バンコクのJF無料ホテルの詳細とレビュー--☆

プラユット首相、マレーシアの首相と会談、そして深南部では爆破…

先日、プラユット首相がマレーシアのナジブ首相と会談したようです。
タイ深南部の件など話合ったようです。

そのとき、深南部3県では死傷者はいないものの爆破。
会談を反対する横断幕などが出ていたようです。

なかなかうまくまとまるような気配は感じられません…。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2014/12/05 00:21] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ソンクラー県北部、ラッタプーム郡クワンルー地区のゴム手袋工場で塩素流出被害
ソンクラー県ラッタプーム郡クワンルー地区のゴム手袋工場で塩素流出被害

11月27日の夜、タイ南部ソンクラー県北部にある
ゴム手袋工場で塩素が流出する事故があり、
従業員46人がおう吐、眩暈などの症状で病院に搬送されたようです。

事故があったのはハジャイから北に30kmちょっと離れた
SPMGという会社の工場。

塩素が何かに反応してしまったのだろうか…。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2014/12/01 17:35] | ハジャイ|ソンクラー | トラックバック(0) | コメント(0) |

タイ関連検索

カスタム検索

<検索キーワード例>

ハジャイ ホテル

ソンクラー ホテル 格安

タイ南部 渡航情報

過激派テロ イスラム

ハジャイ 治安 安全

タイ 深南部 爆弾テロ

ハジャイプロフィール

ハジャイ

Author:ハジャイ
タイ南部最大にしてタイで3番目に人口の多い都市ハジャイ。
ソンクラー県ハジャイの現地情報です。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ

キングオブタイナイト

タイ・ブログランキング

ソンクラー、ハジャイカテゴリー

最近の記事

RSSフィード

タイ全国のお天気

ソンクラー、ハジャイへのリンク

アゴダ

このブログをリンクに追加する

