タイ深南部ハジャイ情報ブログ「爆発したらサヨウナラ」
次の爆弾テロはいつ!?タイ南部最大の商業都市ハジャイ。バンコク、チェンマイに続き、タイで3番目に大きい街の現地情報。グルメ・夜遊び・交通・ホテル・観光など。


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ハジャイマラソンの前泊におススメのハジャイグリーンビュー ホテル (Hatyai Greenview Hotel)
5月にハジャイマラソンが開催されますが、毎年、ジラナコンスタジアムで
開催されていて、今回も同じ会場となるようです。
ハジャイで見かけたレースの前日に宿泊するのに手頃な料金で
良さそうな施設を紹介します。

ハジャイ グリーンビューホテル(Hatyai Greenview Hotel)

ハジャイ駅から1.4kmくらいの場所にあります。
街の中心部からは少し離れていて、リーガーデンプラザまで
およそ800m程度ありますが、歩ける範囲で、
食事も問題なさそうです。

ハジャイ グリーンビューホテル(Hatyai Greenview Hotel)

宿泊者の感想でもタイ人のビジネス客が多いようで、
ローカル向けのホテルのような雰囲気です。

ハジャイ グリーンビューホテル(Hatyai Greenview Hotel)

コメントの中で多かったのは清潔とコストパフォーマンスの良さです。

部屋が広いようなので、ストレッチしたりすることもできそうです。
施設前の駐車場も広かったので、邪魔にならない場所で軽く運動したり
できそうでした。

ハジャイマラソンの会場までも1.2kmとランナー的には
なんの問題もない距離かと思います。
ホテル予約サイトで見かけた宿泊者のレビューでは

・繁華街まで10分程度
・部屋は広くてとても綺麗
・スタッフの対応が良い
・建物は古いものの、清潔
・静かな場所

と、比較的良さそうなコメントを多くみかけました。

部屋の施設も一通り揃ってそうです。
バスタブがあるものの、お湯が熱くないというのは
少し残念な感じですが、頑張ってほしいものです。

「デポジット400バーツ」というコメントもありました。
少し中途半端な気もしますが、キーデポジットかもしれません。

ハジャイ グリーンビューホテルの料金・詳細を
>>エクスペディアでみる
>>ホテルズドットコムでみる
>>アゴダでみる

『ハジャイ駅からホテルまでの地図』

大きな地図で見る

その他のハジャイのホテルを
>>エクスペディアでみる
>>アゴダでみる
>>HotelTravel.comでみる
>>ホテルズ ドットコムでみる



テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2014/03/30 09:47] | ハジャイ|ホテル | トラックバック(0) | コメント(0) |
パダンベサールの豆乳屋台
☆--タイ南部・クラビタウン情報--☆

パダンベサールの豆乳屋台

地方に旅行して豆乳があると大抵、買って飲みます。

パダンベサールの夕方から並ぶ屋台街の中に
豆乳を出してる屋台は2か所ありました。

パダンベサールの豆乳屋台

タイの人は豆乳に穀物やら何やら色々入れて
飲むのですが、いつも何も入れずに飲みます。

確か、9バーツだったような。
バンコクでは5バーツくらいからあるので、
ちょっと高いなと思いました。

何も入れずに飲む人がいないので、
そういう価格設定がなかったのかも。
と、勝手に解釈してました。

ストローをつけ忘れたのか、なかったので、
冷めてから袋のまま飲んじゃいました…。

このタイの豆乳は日本のものと比較し、
あっさりしていて、とても飲みやすいです。

タイ人がいうには、本物の豆乳ではないと…。
豆乳飲料とでもいったところでしょうか?

確かに日本の豆乳は濃い…。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2014/03/28 09:48] | パダンベサール|ソンクラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
5月25日に開催予定の第8回ハジャイインターナショナルマラソン(8th Hatyai International Marathon)2014
兼子ただしの“伸びランニング”~走れば走るほど柔軟性が高まるランニング~

第8回ハジャイインターナショナルマラソン(8th Hatyai International Marathon)2014

第8回目となるハジャイマラソン、
今年は5月25日に開催される予定です。

今回から新しくなった点が2つあります。

・ハーフマラソンカテゴリーを新設
・大会1週間前以降に申し込むと参加料金が高くなる

過去3回フルマラソンを走ってますが、
ハーフがあるならまた走ってもと思ってましたが…。

前回まで前日に申し込んでも、1か月前に申し込んでも
同じ料金だったので、多少なりともリスクのあるハジャイですから
そりゃあ前日申し込みで。

そう思ってましたが、今回からフルマラソン500バーツが
5月18日以降に申し込むと800バーツになってしまいます。

いかに前日申し込みが多くて混乱していたことか…。
事前に申し込んでくれると、前日の負担が少なくなることでしょう。
それでも前日に申し込む人がいれば収入アップ。

もちろん、カード決済のオンライン申し込みができるのかと思ったら、
申し込み書をダウンロード、FAX、銀行振り込み、支払いスリップもFAXと
アナログも良いとこです…。

レースまであと2か月!

>>大会詳細はこちら ハジャイランナークラブ

>>過去の記事 第7回ハジャイインターナショナルマラソン2013
>>過去の記事 第6回ハジャイインターナショナルマラソン2012
>>過去の記事 5月29日に第5回ハジャイマラソン2011開催
>>過去の記事 完全攻略!ハジャイマラソン、コース徹底分析
>>過去の記事 ハジャイでおススメのホテル、ハンサJBホテル (Hansa JB Hotel)
>>過去の記事 S. C. ヘリテージホテル (S. C. Heritage Hotel)に泊まった感想と詳細


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2014/03/26 09:41] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
エアーアジアの機内誌で紹介されていたブリスリプ ブティックホテル (Buri Sriphu Boutique Hotel)
エアーアジアの機内誌で紹介されてたブリスリプブティックホテル

バンコクからの国際線でエアーアジアに搭乗したときに
パラパラと機内誌を見てると、見覚えのあるホテルがありました。

タイのエアーアジアで作ってるらしいタイ人向けの機内誌のようです。
これを見て泊まるタイの方もいるのかもしれません。

ブリスリプ ブティックホテル (Buri Sriphu Boutique Hotel)の料金・詳細を
>>アゴダでみる
>>ホテルズドットコムでみる
>>エクスペディアでみる

『ハジャイ駅(B)からホテル(A)までの地図』

大きな地図で見る

その他のハジャイのホテルを
>>アゴダでみる
>>HotelTravel.comでみる
>>エクスペディアでみる
>>ホテルズ ドットコムでみる


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2014/03/24 09:55] | ハジャイ|ホテル | トラックバック(0) | コメント(0) |
パダンベサール、夜の屋台で食べたフライドライス
☆--ハジャイのホテルとソンクラー情報--☆

パダンベサール、夜の屋台で食べたフライドライス

21時を過ぎて、何だかお腹が空いてしまい、
よなよな屋台街へ。
屋台もいいとこ売り切れ間近や、閉店していました。

選択の余地もなく、この屋台でチャーハンを頼みました。

パダンベサール、夜の屋台で食べたフライドライス

モスリムの屋台だったので、チキンチャーハンだった気がします。
まあ、普通に美味しかったです。

パダンベサール、夜の屋台で食べたフライドライス

値段は割と高くて50バーツ。
100バーツ札を出すと、お釣りに
マレーシアリンギットが混じってました。
何も言わずに手渡されました。
マレーシアにも行くので、良いのですが…。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2014/03/22 08:49] | パダンベサール|ソンクラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
マリンドエアーの1周年とKL~ハジャイ線プロモーション
☆マレーシア100リンギット以下のホテル

マリンドエアーの1周年とKL~ハジャイ線

インドネシアのライオンエアーがマレーシアで設立した
マリンドエアーが1周年を迎えるらしく、
プロモーションを実施しています。

その一つにKL~ハジャイというのもありました。
運行はタイ・ライオンエアーでプロペラ機のようですが…。

>>詳細はこちら マリンド航空


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2014/03/20 08:06] | ハジャイ|アクセス | トラックバック(0) | コメント(0) |
実は中国から流れてきたウイグル族だったらしいソンクラーでみつかった難民
☆--ハジャイのホテルとソンクラー情報--☆

タイ南部ソンクラー県のゴム農園に隠れていたウイグル族難民

中国に送還されるのが怖くてトルコ人と言ってたらしい。

メコン川沿いに南下してくるウイグル族難民は
増えているそうなのですが、一体どうやって
タイ南部までやってきたのやら…。

いつから隠れていたのかわかりませんが、
200人も移動するのであれば、検問などで
すぐにみつかりそうなものです。
遊牧民族のDNAがひょいひょいと?

海からタイ湾を南下してきた!?
それにしても…。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2014/03/18 08:17] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハイ シーズン ホテル (Hi Season Hotel)の感想と詳細
ハイ シーズン ホテル (Hi Season Hotel)

ホテルの外壁に電話番号が出ているのが、
タイっぽいというか…。

ハイ シーズン ホテル (Hi Season Hotel)

ホテル入口前の様子

ハイ シーズン ホテル (Hi Season Hotel)

清潔で広いという噂の部屋

ホテル予約サイトで見かけた宿泊者のレビューでは

・泊まりだけだったら十分
・中心部から少し離れている
・部屋がきれいで広い
・コンビニや軽食レストランもあり便利

と、比較的良さそうなコメントを多く見かけました。

バスタブなし、ドライヤーなし、パスポート預かりなし、
デポジットなしでwifi接続は良好なようです。

ハジャイ駅まではトゥクトゥクで60バーツ程度とのこと。
丁度2kmくらいで日本人には歩けない距離ではないものの、
ちょっと遠いですし、初めての人にはちょっと。

ハイシーズンホテルの料金・詳細を
>>アゴダでみる
>>ホテルズドットコムでみる
>>エクスペディアでみる
>>ホテルトラベルドットコムでみる

『ハジャイ駅(A)からホテルまでの地図』

大きな地図で見る

その他のハジャイのホテルを
>>アゴダでみる
>>HotelTravel.comでみる
>>エクスペディアでみる
>>ホテルズ ドットコムでみる


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2014/03/16 08:57] | ハジャイ|ホテル | トラックバック(0) | コメント(0) |
ソンクラー県で発見されたトルコ人(?)難民
☆--ハジャイのホテルとソンクラー情報--☆

ソンクラー県で発見されたトルコ人(?)難民

先日、ハジャイ郊外の山の麓のゴム農園辺りで
トルコ人らしい難民が発見されたようです。

一体どこからやってきたものか。
男女、子供を含む200人くらいいるらしい。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2014/03/15 09:30] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
本日3月14日、セントラルフェスティバル・ハジャイにユニクロがオープン
☆ハジャイ1000バーツ未満のホテル

本日3月14日、セントラルフェスティバル・ハジャイにユニクロがオープン

2013年末にオープンした
セントラルフェスティバル・ハジャイ。

その中にユニクロがオープン。
まだオープンしてなかったんですね~。

ハジャイの他、サムイ島やナコンパトム県のサラヤーなど
セントラル系を中心にタイで20店舗体制にするんだそうです。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2014/03/14 12:10] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハジャイ空港でもフリーwifiが利用可能に
☆--ハジャイのホテルとソンクラー情報--☆

ハジャイ空港でもフリーwifi

4月からタイ国内6か所の空港で空港内の
どこからでも無料wifiにアクセスできるようになるとのこと。

その6か所の空港の一つがハジャイ国際空港。
近代的な感じになっていくようです。

その他の空港はスワンナプーム、ドンムアン、チェンマイ、
メーファールアン(チェンライ)、プーケット。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2014/03/12 08:58] | ハジャイ|アクセス | トラックバック(0) | コメント(0) |
タイ湾で行方不明になったマレーシア航空機MH370
☆聴くだけで、集中できる「脳内アップデート」

タイ湾で消えたマレーシア航空機

離陸から2時間後に連絡が途絶えたらしく、
ベトナムを越えた辺りなのかと思っていたら、
離陸から1時間経たずにレーダーから消えていた様子。

どうやらタイ湾、マレー半島、タイにも近い水域で
行方不明になったようです。

未だに行方不明らしいのですが、
深夜に離陸したので、海に落ちたのであれば、
発見できなくてもわからないではないですが、
このご時世に衛星記録に残ってないとも思えなく…。
乗客の家族などに気を遣ってるのかもしれませんが。

早く見つかってくれると良いのですが、ひょっとすると
サミラビーチ辺りに何か流れ着く可能性も。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2014/03/09 11:02] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
タイ・ライオンエアーがハジャイ空港からプロペラ機で各地へ
☆マレーシア100リンギット以下のホテル

タイ・ライオンエアーがハジャイへ就航

去年、タイに設立されたインドネシア系のライオンエアー。
バンコク~ハジャイ間はもちろん、ハジャイから
スラタニ、ホアヒン、マレーシアのKL、スマトラ島のメダンなどに
就航するようです。

バンコクやKLはエアーアジアと被るのですが、
利用者から見ると、選択肢が増えた感じです。

KLは現在のKLIAよりも市街に近くて便利そう。
交通機関があるのかどうか不明ですが。

バンコク~ハジャイをチラッと見てみたところ、
プロモーション価格で900バーツちょっと。
ノーマル料金は2000バーツを超えてました。
まあ、タイ航空などよりは安いですが。

ハジャイからはニューエアークラフトって、
プロペラ機なんだろうか。
揺れそうだ…。

>>タイ・ライオンエアーウェブサイト(英語)


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2014/03/09 08:42] | ハジャイ|アクセス | トラックバック(0) | コメント(0) |
3月16日に開催、11st タルタオ リトレース ミニマラソン(Tarutao Retrace Minimarathon)2014
☆兼子ただしの“伸びランニング”~走れば走るほど柔軟性が高まるランニング~

11st タルタオ リトレース ミニマラソン(Tarutao Retrace Minimarathon)2014

ソンクラー県の隣のサトゥーン県、アンダマン海に浮かぶ
タルタオ島でミニマラソンが開催されるようです。

かつて、一度も行ったことはないですが、
島にもランニング愛好家が多いのでしょうか?
その殆どがモスリムの方たちかも。

400人限定のようですが、そんなに集まるんですね~。
過去10回も開催しているようですし。

距離は10.5kmと4km。
主催はサトゥーン県のようです。
電話での問い合わせは「074-711225」
入賞者には賞金も。

リトレース、何かに回帰するのだろうか…。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2014/03/07 09:18] | ソンクラー県|マラソン | トラックバック(0) | コメント(0) |
パダンベサールの中距離バスターミナル
☆--タイ各地で宿泊したホテル・安宿情報とレビュー--☆

パダンベサールのバスターミナル

パダンベサールの中心部から少し外れた場所で見かけました。
外れたと言っても、中心部から5分に満たない場所。
向かいにはワット・パダンベサールがありました。

パダンベサールのバスターミナル

ハジャイのプラザ(ホーナリカー)辺りに行くらしい
中型バスが数台止まってました。
ドライバーによってはカラオケがうるさいバスで、
50バーツくらいでハジャイ~パダンベサール間を結びます。

ここが発着だとは思いますが、もっと中心部で
客待ちをしているのを見かけました。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2014/03/04 08:48] | パダンベサール|ソンクラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
パッタルン県で開催される第7回パーボーンマラソン(7th Pabon Marathon) 2014
☆兼子ただしの“伸びランニング”~走れば走るほど柔軟性が高まるランニング~

第7回パーボーンマラソン(Pabon marathon)2

パッタルン県はハジャイ(ソンクラー県)の北にあり、
県庁所在地はハジャイより約100kmあります。

そのパッタルン県の最南部パーボーン郡で
3月30日にフルマラソンが開催されます。

パーボーン郡はハジャイから約47km。
バイクではなんですが、車なら問題ない距離。

ハジャイからソンクラーまで約30km、
ダンノークやパダンベサールまで約50km、
それを考えると、そう遠くない距離かと思います。

何度か通り過ぎている筈ですが、
全く初めて聞いた地名です…。

第7回パーボーンマラソン(Pabon marathon)

過去の大会の様子(らしい)。
こんなに人が集まるんですね~。

フルマラソンの他、15kmと4kmもあるようです。

>>パーブーンマラソン公式(?)サイト

去年の大会情報がトップに出てましたが…。
パーボーン郡での宿泊の案内などもあります。

お寺が会場らしいので、テントを張って
宿泊する人も多いことでしょう。
前日の夕方にはきっと食事が振る舞われることかと。

以前、ハジャイのランニングクラブの人が
「ソンクラーはバンコクと違ってご飯があるんだよ」
と、言っていたのを覚えています。
チェンマイでもバンコク周辺でもある大会も…。

『ハジャイ中心部から会場までの地図』

大きな地図で見る


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2014/03/01 09:03] | ソンクラー県の周辺 | トラックバック(0) | コメント(0) |

タイ関連検索

カスタム検索

<検索キーワード例>

ハジャイ ホテル

ソンクラー ホテル 格安

タイ南部 渡航情報

過激派テロ イスラム

ハジャイ 治安 安全

タイ 深南部 爆弾テロ

ハジャイプロフィール

ハジャイ

Author:ハジャイ
タイ南部最大にしてタイで3番目に人口の多い都市ハジャイ。
ソンクラー県ハジャイの現地情報です。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ

キングオブタイナイト

タイ・ブログランキング

ソンクラー、ハジャイカテゴリー

最近の記事

RSSフィード

タイ全国のお天気

ソンクラー、ハジャイへのリンク

アゴダ

このブログをリンクに追加する

