タイ深南部ハジャイ情報ブログ「爆発したらサヨウナラ」
次の爆弾テロはいつ!?タイ南部最大の商業都市ハジャイ。バンコク、チェンマイに続き、タイで3番目に大きい街の現地情報。グルメ・夜遊び・交通・ホテル・観光など。


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
勝手に選んだハジャイ2013年のニュース・出来事
マレーシア国境、タイ南部ソンクラー県サダオで爆弾テロ

1位 マレーシア国境、タイ南部ソンクラー県サダオ郡3箇所で爆弾テロ

2位 ソンクラーマラソン開催せず…
3位 セントラルフェスティバル・ハジャイがオープン
4位 アロハホテルがオープン
5位 ゴム農園が線路を封鎖し、ハジャイ行き列車がキャンセルに

今年も色々ありましたが、ハジャイは
深南部の影響を簡単に受けてしまうようです。

ハジャイから近いマレーシア国境2か所は
身近な感じもしていて、結構ショックでした。
いつかはくると思ってましたが、ついに…。

ソンクラーマラソンは毎年全国からランナーが集まる
比較的大きな大会だったのですが、縮小されてしまい、
実質、中止。これも深南部の影響か!?

良くないニュースばかりではありません。
市民待望(?)のセントラルフェスティバル・ハジャイが
グランドオープン!

ハジャイ駅近く、キングスホテルの隣のモンティエンホテルが、
改装し始め、アロハホテルとしてオープン。

ハジャイ行きの列車を予約していて、駅に行ったら、
ゴム農園が線路を封鎖していて、キャンセルに。
これもかなりショックでした…。

と、個人的意見というか偏見も含め、
横目で見た今年のハジャイでした。

来年はハジャイも明るい感じに…
なりそうにないな~。



テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/12/30 08:04] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
パダンベサールで見かけたオープンエアなパブ&レストラン
☆--タイ北部・チェンマイの安宿情報--☆

パダンベサールで見かけたオープンエアなパブ&レストラン

奥にステージがあって、カラオケを歌ってるっぽい人がいたので、
タイ風田舎キャバクラのカフェ―かと思いました。

しかし、看板を見るとレストランらしい。
普通に食べる人もいました。

ひょっとしたらタイ人が好みそうな
生バンドの演奏なんかもあるかもしれません。

次に行ったら、無くなってたりして…。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/12/29 07:48] | パダンベサール|ソンクラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハジャイ市内で見かけたベトンのチキンライス(カオマンガイ)
☆--ハジャイのホテルとソンクラー情報--☆

ハジャイで見かけたベトンのチキンライス

BPグランドホテル前のキムプラディット通りで
見かけたような気がします。

ハジャイで見かけたベトンのチキンライス

ちょっと覗いてみましたが、一般的な
昼間営業のみのカオマンガイ屋さんのようでした。

ベトンとはまたスンガイコーロクと並ぶ
深南部の一番南に位置する物騒な街。
行ったことありませんが…。

この時は食べる予定のものがあり、諦めましたが、
次回、チャレンジしてみたいと思います。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/12/27 08:50] | ハジャイ|レストラン・屋台 | トラックバック(0) | コメント(0) |
パダンベサールのロティ屋台
☆マレーシア100リンギット以下のホテル

パダンベサールのロティ屋台

パダンベサールに来ると必ず買います。
と言っても、2回ですが…。
しかし、次行っても買うことでしょう。

モスリム親子でやってる屋台なのですが、
娘さんが意味なくかわいいです。

パダンベサールのロティ屋台

卵入りとそうでないタイプの2種類。
砂糖をバサッとかけるので、出来立てに
砂糖少なめにしてもらうと良いかもしれません。

将来は娘さんが屋台を継ぐのだろうか?

>>過去の記事 パダンベサで食べたロティ


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/12/25 07:48] | パダンベサール|ソンクラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
マレーシア国境、タイ南部ソンクラー県サダオ郡3箇所で爆弾テロ
☆タイ国内1000バーツ以下のホテル

マレーシア国境、タイ南部ソンクラー県サダオで爆弾テロ

22日、タイ南部ソンクラー県にあるマレーシアと国境を
接するサダオ郡の3か所で爆弾テロがあったようです。

場所はサダオ警察署、パダンベサール警察署、オリバーホテル前。
バイクや自動車に仕掛けられた爆弾が爆破。
30人近くが重軽傷を負ったようです。

ソンクラー県にはマレーシアと接する国境が2つあり、
パダンベサールとダンノーク。

パダンベサール警察署は国境への出入り口の目の前、
オリバーホテルもダンノークの中心部。

毎日、数多くの観光客が出入りしていますが、
この爆弾テロは観光業界に打撃を与えそうです。

タイ政府はバンコクを中心に混迷中。
タイ全土を寒波(?)が襲い死者も出るほど。
そしてタイ深南部…。

ハッピークリスマスとはいかなそうな雰囲気です。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/12/24 08:11] | ハジャイ|ソンクラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハジャイの陸橋から見かけた深南部へ向かう列車
☆--フィリピン1泊30ドル以下のホテル--☆

ハジャイの陸橋から見た深南部へ向かう列車

何とも良いタイミングでやってきました。
あまり長い車両編成でなかったので在来線かもしれません。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/12/22 08:50] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
パダンベサールからハジャイ方面に延びる農道1027号
☆タイのローカル・1000バーツ未満の風俗・夜遊び情報

パダンベサールからハジャイ方面へ向かう通り

パダンベサールから線路沿いに北へ向かう通りです。

パダンからハジャイへ向かう際、サダオの町へ出て
4号線を北上するよりも、この道を使った方が少し近いです。

10kmくらい線路沿いに進み、線路から離れ、
違う通りに出て、どのみち4号線には出るのですが。

舗装もそこそこキレイで走りやすいです。

パダンベサールからハジャイ方面へ向かう通り

こんなゴムの林の横を通ったりします。
野生のトラは見かけませんでした。
見かけたら大変なことになりますが。
出会っていたら、この記事が無かったかもしれません。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/12/19 07:48] | パダンベサール|ソンクラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハジャイパレスホテル(HatYai Palace Hotel)の詳細と感想
ハジャイパレスホテル(HatYai Palace Hotel)

ダイイチホテルやマーリンホテルの側で
運河沿いにあるホテルです。

ハジャイパレスホテル(HatYai Palace Hotel)

少し細い路地を入った場所にあり、
あまり目立たないかもしれません。

ハジャイパレスホテル(HatYai Palace Hotel)

部屋はなかなかキレイなようです。

ハジャイパレスホテル(HatYai Palace Hotel)

運河の反対側から見たホテル外観。
右の茶色の建物がハジャイパレスホテル。
左のベージュ色な感じの建物はアジアグランドホテル。
更に左には小さくダイイチホテルの看板が見えてます。

ホテル予約サイトで見かけた泊まった人のレビューでは

・夜遊びに便利
・ローカルレストランに近い
・キレイな部屋
・清潔感がある
・フレンドリーなスタッフ

と、比較的良いコメントが多いようです。

リーガーデンプラザ周辺とダイアナショッピングセンターとの
中間辺りの位置で、どちらも徒歩圏内。
しかし、チェックイン前に荷物があったら、
シーローを使うのがベター。
このホテルの名前を知らないドライバーはいない筈。

お昼に中華まんなど食べられるお茶屋さんなど
朝から夜までローカルな食事が味わえるエリアです。
コンビニも側にあり、昼も夜も観光、遊び、食事と便利な場所。

>>詳細はこちら ハジャイパレスホテル(HatYai Palace Hotel)


『ハジャイ駅(B)からホテル(A)までの地図』

大きな地図で見る

その他のハジャイのホテルを
>>agodaでみる
>>HotelTravel.comでみる
>>エクスペディアでみる
>>ホテルズ ドットコムでみる


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/12/17 07:50] | ハジャイ|ホテル | トラックバック(0) | コメント(0) |
パダンベサールのガイトー屋台
☆--写真でみるタイ料理--☆

パダンベサールのガイトー屋台

パダンベサールで食べるガイトーも2回目。
やはりモスリムの人の屋台だと何故か安心感があります。

パダンベサールのガイトー屋台

パリパリの揚げたニンニクと玉ねぎがたまりません。

>>過去の記事 パダンベサールの屋台で買ったガイトー


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/12/16 07:48] | パダンベサール|ソンクラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
2013年12月14日セントラルフェスティバルハジャイがグランドオープン
☆--ハジャイのホテルとソンクラー情報--☆

2013年12月14日セントラルフェスティバルハジャイグランドオープン

何かイベントでもやってたのか、すごい人だったようです。
夜が明ける前から開店待ちの人がいたとか…。

ハジャイもどんどん近代化への道を進んでいる様子。

ハジャイ駅周辺にはセントラルとロビンソンがありますが、
地元の人はわざわざ観光客でごった返す駅前周辺に
行く必要がなくなり、流れが少し変わりそうです。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/12/15 07:26] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
11月中旬に通り過ぎたハジャイ
☆--ハジャイのホテルとソンクラー情報--☆

11月中旬に見たハジャイ

特に何もないけど、とりあえずパシャっと。
アロハホテルの駐車場入口が見えます。
奥に見える赤いのはチューンホテルハジャイだろうか?

11月中旬のハジャイ

キャセイゲストハウスの前から。
レムトンホテルなどが見えます。
ふと、思いましたが、ハジャイは原色が多い?

1時間に満たないハジャイ滞在。
せめて写真でもと思い撮ってみました。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/12/14 07:48] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
車に残る痛々しい銃痕
☆ハジャイ1000バーツ以下のホテル

深南部のテロで車に銃撃の跡

ヤラー、パッタニーで爆弾テロ、銃撃があり、
それぞれ死傷者がでたようです。

この車は一般車両なのでは…。
深南部では防弾ベストや護身用の銃などが売れそう。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/12/13 07:24] | ソンクラー県の周辺 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハジャイからバンコクへ列車で7時間遅れの所要24時間
☆--カンボジア1泊20ドル以下の安宿情報--☆

ハジャイからバンコクへの列車、7時間遅れで所要約25時間

ハジャイからバンコクまでタイ国鉄を利用しました。

快速?急行?のRAP172。
定刻のハジャイ発が15:39、終点バンコク中央駅から
3つ前の駅のバンスージャンクションへの到着が翌8:50。

定刻はあくまで予定だと言うことは百も承知なのですが、
今回は「もうしばらく列車はいいや」と思わせるものでした。

このボードはハジャイ駅のホームに入ってすぐの場所にある
ハジャイ駅発着の列車到着時刻表(兼、遅れます案内)です。

15:29着が17:00になってる。
ハジャイ駅は大きな駅なので10分停車するようです。

時間に遅れない日本人だし、別送の荷物もあったので、
14時には駅に来ていた筈です。
それでも、このときは「まあ、仕方がないさ」と思ってた気がします。

写真の詳細を見ると、撮影時間がわかり、
このボードを撮った時間は16:27だったようです。

ハジャイからバンコクへの列車、7時間遅れで所要約25時間

しばらくしてボードを見ると、
さらに30分遅れてました。

撮影時刻、17:06…。

何だかんだ、列車が出発したのは2時間50分遅れ。
「乗ってしまえば、こっちのもの」と思ってた気がします。

ハジャイからバンコクへの列車、7時間遅れで所要約25時間

朝、列車が止まり、どこだろうと思って
外を見ると、チュンポンでした。
正直な話、「冗談やめてよ…」と思いました。

撮影時刻は朝の6時46分だったようです。
ハジャイからチュンポンまで約12時間。
まだ、半分しか来てないのに先が思いやられます。

ハジャイからバンコクへの列車、7時間遅れで所要約25時間

本来、朝に到着なのですが、
お昼も周り、お腹が空いて仕方がないので、
タイの国民食、ザ・ガッパオを買って食べました。
ご飯も卵もパサついていて、あまり美味しくない…。

撮影時刻は14:38となってました。

ハジャイからバンコクへの列車、7時間遅れで所要約25時間

何を思って撮ったのか不明な1枚は
15:18撮影となってました。

バンコク(バンスー駅)に到着したのは7時間遅れの16時前。

予定17時間のところ、24時間かかりました。
待ち時間を含めると、25時間を超える…。

ここまで遅れたのは久しぶりではないだろうか。
朝、到着して、午後の国際線フライトはないな…。
いつもこんなに遅れる訳でもないですが、コワイ。

あ~、疲れた!


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/12/12 08:50] | ハジャイ|アクセス | トラックバック(0) | コメント(0) |
タイ語能力が低いらしい深南部
☆--ミャンマーのネットで予約できるホテル--☆

タイ語能力の低い深南部

モスリムの家庭のほとんどがマレー語を話すため、
学校でのタイ語教育が他の県と同じように進まないらしい。

困ってしまった先生の中にはゲームやカラオケを取り入れて
タイ語教育をしている学校もあるとのこと。

生徒の親の中には分離独立派の人もいるかもしれないですが、
マレー語よりタイ語を学ばせた方が子供の将来に繋がるかと。

過激派の人たちから見ると、好ましくないかもしれませんが…。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/12/10 08:18] | ソンクラー県の周辺 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ロットゥーから見たハジャイ、ダンノーク、そしてマレーシアへ
☆タイ国内1000バーツ以下のホテル

ロットゥーから見たハジャイ、ダンノーク、マレーシアへ

ロットゥーの中から見たオーディアンショッピングモール前。

ロットゥーから見たハジャイ、ダンノーク、マレーシアへ

まだ改装工事中のダイアナショッピングセンター
いつオープンするのだろう?
年末商戦には間に合わせないと!

ロットゥーから見たハジャイ、ダンノーク、マレーシアへ

建設中のセントラルフェスティバル・ハジャイ
11月中旬、外観、看板は何となくそれらしくなってきてました。

ロットゥーから見たハジャイ、ダンノーク、マレーシアへ

ダンノークの国境手前の繁華街を通りぬけます。

ロットゥーから見たハジャイ、ダンノーク、マレーシアへ

マレーシアに入ったところ(多分)

動いてる車から写真を撮るのは難しいです…。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/12/08 08:48] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハジャイ市営公園の丘の上に登り、金色に光る像を見てきました
☆ハジャイ1000バーツ以下のホテル情報

ハジャイ市営公園と丘の上の観音像

いつも、丘の上の金色の像が気になってました。
今回はその謎を解明しに行って来ました。

ハジャイ市営公園と丘の上の観音像

ハジャイ市営公共公園といったところでしょうか。
この公園から丘の上にあがることができます。

ハジャイ市営公園と丘の上の観音像

自転車でも登ることができるようです。
上の方で西洋人が登ってきてたのをみかけました。

ハジャイ市営公園と丘の上の観音像

軽く森林浴みたいな感じで良いです。

ハジャイ市営公園と丘の上の観音像

パォー
上まで歩くこと14、5分でしょうか。
爆竹の音などがすぐ側に聞こえました。

ハジャイ市営公園と丘の上の観音像

遠くにソンクラー湖らしきものが見えました。

ハジャイ市営公園と丘の上の観音像

中華系マレーシア人が沢山いて、
お祈りをしてました。
ものすごい線香の臭いでした。

こういう施設があるのを知ってて来てるのか、
知らないで来ても、同じ仏教なので、
スッと祈ったり、それらしくできてしまうのか…。

ハジャイ市営公園と丘の上の観音像

ここで爆竹を大量に鳴らします。

ハジャイ市営公園と丘の上の観音像

裏には爆竹のカスも大量に。

ハジャイ市営公園と丘の上の観音像

ロープウェイがあるのは良いのですが、
どうも下りることになるらしい。
最初からここまで登るものではなかったのか…。
何だか、下りるのにロープウェイを利用するのも微妙。

ハジャイ市営公園と丘の上の観音像

しかも200バーツと高いし。
更に、外国人料金がタイ人料金の2倍するし…。

ハジャイ市営公園と丘の上の観音像

てくてくと歩いていると、
天体観測所っぽいのがでてきました。

ハジャイ市営公園と丘の上の観音像

おっと見えてきました。
バスやら何やら、観光客が沢山いるようです。

ハジャイ市営公園と丘の上の観音像

やはり、ケーブルカーは下から上にあがるものらしい。

ハジャイ市営公園と丘の上の観音像

これが長年の謎だった如来像?
見てしまえば何てことないのですが。

ハジャイ市営公園と丘の上の観音像

ハジャイ市が一望できます。
これが見たかった。

ハジャイ市営公園と丘の上の観音像

下の方まで階段が続いていて、白い像も見えます。
階段を降りていきます。

ハジャイ市営公園と丘の上の観音像

これまた中華な感じで。

ハジャイ市営公園と丘の上の観音像

七福神の布袋様っぽい。

ハジャイ市営公園と丘の上の観音像

上から階段下りてくると、気が付きませんでしたが、
振り返ると、竜の口から出てきたようです。

ハジャイ市営公園と丘の上の観音像

関羽的な像がありました。

ハジャイ市営公園と丘の上の観音像

少し下の白いのは観音像だったようです。

そこからは舗装道路を下りて行きます。
公園の湖の前に出て、その端を通り、ボート乗り場へ。
無事、スタート地点まで戻ってくることができました。

写真を撮る程度で特に休憩しなかったので、
およそ1時間の行程のトレッキングでした。

ここへ来る観光客で見かけたのは
3、4人でシーローをチャーターしてるようでした。

恐らく、ホーナリカー前からソンクラー方面行きの
ソンテウやバスに乗ると、公園の前まで行けそうです。
ホーナリカーから公園まで約6kmあるようです。

ハジャイ市内の観光スポットの一つかもしれません。

『ホーナリカー(B)から公園入口(A)までの地図』

大きな地図で見る


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/12/06 07:47] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
パダンベサールで見かけたノーンカイ
☆--バンコクのイサーン料理食べ歩き--☆

タイ南部で見かけたノーンカイの地名

タイ東北地方の北にあり、ラオスの国境と面しているノーンカイ県。

あまり営業してる感じではなかったものの
食堂っぽい様子。

東北地方の料理(イサーン料理)を出すのでしょうか?

また行くことがあって、営業していたら、
なんでノーンカイなのか聞いてみたいと思ってます。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/12/04 19:12] | パダンベサール|ソンクラー | トラックバック(0) | コメント(0) |

タイ関連検索

カスタム検索

<検索キーワード例>

ハジャイ ホテル

ソンクラー ホテル 格安

タイ南部 渡航情報

過激派テロ イスラム

ハジャイ 治安 安全

タイ 深南部 爆弾テロ

ハジャイプロフィール

ハジャイ

Author:ハジャイ
タイ南部最大にしてタイで3番目に人口の多い都市ハジャイ。
ソンクラー県ハジャイの現地情報です。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ

キングオブタイナイト

タイ・ブログランキング

ソンクラー、ハジャイカテゴリー

最近の記事

RSSフィード

タイ全国のお天気

ソンクラー、ハジャイへのリンク

アゴダ

このブログをリンクに追加する

