タイ深南部ハジャイ情報ブログ「爆発したらサヨウナラ」
次の爆弾テロはいつ!?タイ南部最大の商業都市ハジャイ。バンコク、チェンマイに続き、タイで3番目に大きい街の現地情報。グルメ・夜遊び・交通・ホテル・観光など。


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ハジャイ駅、列車がホームに入ってくる様子
☆--ハジャイのホテルとソンクラー情報--☆



かなり遠くから列車のライトが見えてましたが、
ホームに入ってくるまでかなり時間がかかりました。



テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/10/30 07:46] | ハジャイ|アクセス | トラックバック(0) | コメント(0) |
外観はほぼ完成のセントラルフェスティバル・ハジャイ
☆タイ国内1000バーツ以下のホテル

建設中のセントラルプラザ・ハジャイ

サダオ方面からハジャイ中心部に向かってくると
左手に建設中のセントラルが見えます。

建設中のセントラルプラザ・ハジャイ

CENTRAL FESまでしかなくても意味は通じるかも。
名称くらい一気に入れてしまえば良いのにと
思ってしまいました。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/10/28 07:08] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハジャイ駅前の様子(動画)
☆ペナン島の安宿情報



夕方、ハジャイ駅前の様子を撮ってみました。
やはり、静止画よりも、雰囲気がつかめる気がします。



駅前にあったので、オマケで撮ってみました。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/10/26 08:38] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハジャイからマレーシアの列車でKLへ
☆マレーシア100リンギット以下のホテル

ハジャイからKLへの列車チケット

マレーシアの鉄道KTMでオンライン予約、
クレジットカードで決済したKL行きのチケット。

>>KTMマレーシアレイルウェイ

画面右のClick here to buy train ticketから買えました。

ハジャイからマレーシアの鉄道でKLへ

ハジャイ駅のインフォメーション。
眠そうな顔のおじさんが、16時というのですが、
心配で仕方なかったです。

オンラインで予約したチケットに記載の時間は
全てマレーシア時間とありましたが、
チケットの16時はタイの16時だったようです。

ハジャイからマレーシアの鉄道でKLへ

ハジャイ駅のホーム。
二つホームを越えて5番ホームだったろうか…。

ハジャイからマレーシアの鉄道でKLへ

マレーシアの列車

ハジャイからマレーシアの鉄道でKLへ

タイとマレーシアではホームの高さが違うようです。

ハジャイからマレーシアの鉄道でKLへ

寝台車両の様子

ハジャイからマレーシアの鉄道でKLへ

タイの寝台より、ほんの少し狭い気がしますが、
特に問題なく。
タイよりキレイな感じ。
小さな窓もついていて、外も見れます。

ハジャイからマレーシアの鉄道でKLへ

タイ・マレーシア国境のパダンベサール駅



小さな免税店がありました。

ハジャイからマレーシアの鉄道でKLへ

出入国後、列車が来るまでの間、しばらく時間があるので、
その間にトイレも済ませたりして。

マレーシアの公共トイレはちょっと衛生的に苦手ですが…。

ハジャイからマレーシアの鉄道でKLへ

かつては両替窓口として営業してましたが、
今はやってないようです。

列車を降りて、出国手続きする手前に
両替するよと手にリンギット札を持った人がいました。
どう考えてもレート悪そう。

パダンベサールでの注意点。
一度列車を降りて、出入国してる間に
列車は連結のためか駅から離れます。

しばらくして戻ってきて、同じ車両、座席に乗りますが、
できれば荷物は全部持って降りた方が良いでしょう。

そして18時頃パダンベサールを出発。

ハジャイからマレーシアの鉄道でKLへ

翌朝、7時前に到着しました。
ハジャイを2両編成で出発しましたが、
到着するとかなりの長さになってました。

ハジャイから52リンギット。所要時間約14時間。

タイの列車より快適でした。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/10/24 07:00] | ハジャイ|アクセス | トラックバック(0) | コメント(0) |
炒福建麺を食べてきました
☆--写真でみるタイ料理--☆

ハジャイで食べたフライドセンヤイ

テーブルには無料の水、味付け用の調味料が置いてあります。

ハジャイで食べたフライドセンヤイ

見てると食べたくなってきてしまいます。
美味しいです。
これ、おススメ!

一皿50バーツ。

注文は店の入り口でしてからテーブルへ。
飲み物はテーブルについてから。

センヤイ(ライスヌードルの太麺)を炒めたもの、
あんかけをかけたラナー、センミー(ライスヌードルの細麺)
の3種類あるようでした。

センミーは持ち帰りが多い様子でした。

ハジャイで食べたフライドセンヤイ

店内の様子
近くの銀行で働いてるらしいOLっぽい人なども来てました。
こんなにかわいい子がハジャイにいるんだと思うような
かわいい子も食べてました。
狙い目はランチタイム。

とーさつハジャイ

後ろのテーブルに座っていたOLの人。
トーサツになってしまった…。

>>過去の記事 調理の様子、香りに引き寄せられるホッケンミーパット(炒福建麺)のお店

『ハジャイ駅からお店までの地図』

大きな地図で見る


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/10/22 07:00] | ハジャイ|レストラン・屋台 | トラックバック(0) | コメント(0) |
リーガーデンプラザの様子を見てきました
【iphone対応】Facebookを活用した安心安全な出会い【Omiai】


リーガーデンプラザの様子

リーガーデンプラザの入口の荷物チェック。
意外とちゃんと見る荷物チェックでした。

リーガーデンプラザの様子

リーガーデンプラザ内の様子

リーガーデンプラザの様子

消火器に仕掛けるのはお手の物かと。
うかつに触ってはいけません!

リーガーデンプラザの様子

昔からこの位置にあるネットカフェ。
1時間30バーツ。

リーガーデンプラザの様子

フードコート。

リーガーデンプラザの様子

カラオケボックス。

リーガーデンプラザの様子

映画館。

と、まあ、ショッピングセンター部分ですが、
以前は地下の駐車場からだったので、
次回あったとしても、人の少ない場所からドカンと…。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/10/20 07:01] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
テロ防止?ハジャイ駅で見かけた兵士っぽい人たち
☆--ハジャイのホテルとソンクラー情報--☆

テロ防止?ハジャイ駅で見かけた兵士っぽい人たち

1日に何回か点呼みたいのをするのでしょうか?
整列して銃を手にカチャカチャやってましたが。

個人的にハジャイ駅は隙だらけ。
何のチェックもされないし、
犬も猫も誰でもスルーして入っていけます。

駅にいて、タイ人に話かけられたのですが、
タイ人の身分証明書を持ってなくて、
チケットを買えないらしく、代わりに
買ってくれないかと言ってました。

ハジャイ駅ではIDが必要なのか?
ってか、僕、外国人なんすけど…。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/10/18 07:24] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
上空から見たハジャイ市内
☆--タイ各地で宿泊した安宿情報--☆

上空から見たハジャイ

何枚か撮りましたが、ブレてしまい
なかなかうまく撮れません。

ハジャイ市内を撮るには、着陸の手前が
良いタイミング。
右側の窓側座席に座ると良いです。

スマホの電源切ってないんですが、フライトモードで。
離着陸の際は切った方が良いような気もしますが、
シャッター音があちこちから聞こえてきます。
僕もタイモードで。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/10/16 07:24] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハジャイ中心部キムヨンマーケット
☆マレーシア100リンギット以下のホテル

ハジャイ中心部キムヨンマーケット

今更ですが、キムヨンマーケット。
チラッとしか見たことないですが、
色々と売ってるようです。

キャバレーショーの看板の方が気になりますが。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/10/15 19:24] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
モスリムの人たちがわんさかいたハジャイ空港
☆タイ国内1000バーツ以下のホテル

モスリムの人たちがわんさかいたハジャイ空港

9月中旬、何故かやたらとモスリムの人が多かったです。
どう見ても、お迎えの様子。

モスリムの人たちがわんさかいたハジャイ空港

ラマダン前で何かイベントがあったのだろうか?


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/10/14 07:24] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハジャイ駅の近くで脱線…
☆夜遊び情報@バンコクナイト

ハジャイ駅側で脱線

タイ南部、パッタルンからスンガイコーロクに向かう
列車がハジャイ駅の近くで脱線したらしい。

横転とか重大な事故ではなく、怪我人もいなかった様子。
2時間程度で復旧したらしい。

しかし、写真を見ると、レールが緩んで脱線した感じ。
タイ国鉄は使えない移動手段になっていきそう…。

鉄道ファン的には困るな~。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/10/12 07:15] | ハジャイ|アクセス | トラックバック(0) | コメント(0) |
最南部3県とソンクラー県で40か所同時多発テロ
☆タイのローカル・1000バーツ未満の風俗・夜遊び情報

深南部で40か所同時多発テロ

10月9日、ナラティワート、ヤラー、パッタニーの3県と
ソンクラー県で爆破、放火などのテロがあったようです。

ATMを設置されているコンビニエンスストアなど
狙われたようで被害を受けた様子。

タイのATMは24時間いつでも利用できて
時間や曜日で手数料が変わることもなく便利ですが…。

一体どうやって爆破させたのか?
ATMは監視カメラがありそうなものですが…。

今回は武装勢力のパタニ・マレー民族解放戦線(BRN)と
パタニ連合解放組織(PULO)の創設記念日だったそうで、
存在のアピールや自分たちの士気を盛り上げる感じだったの
かもしれません…。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/10/11 10:39] | ハジャイ|ソンクラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
9月中旬、雨のハジャイ
☆Facebookで見かけるステキな人と知り合う方法


雨のハジャイ

タイは全国的に雨季な感じでした。

写真では誰も傘をさしたりしてませんが、
このときは小雨がパラつく程度で、
降ったり止んだりの繰り返し。

ハジャイ駅を出たところです。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/10/10 07:23] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
元過激派の密告者が自動小銃で撃たれ…
【iphone対応】Facebookを活用した安心安全な出会い【Omiai】


密告

イスラム過激派の情報を警察に流したらしい
元過激派の男が恐らく過激派によって始末された様子。

男は潜伏先などの情報を提供したらしいのですが、
目的は何だったのだろう?保身かお金か?

凶器はAKライフルとのこと。
蜂の巣にされちゃったのかもしれません。

警察でも関係者が報復のため殺害したものとみているそうです。
誰がみてもそれしかないだろう…。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/10/09 16:38] | ハジャイ|ソンクラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
タイ南部のリゾート、ホアヒンでも洪水
☆--ハジャイのホテルとソンクラー情報--☆

タイ南部ホアヒンでも洪水

道路が冠水している映像をニュースで見たので、
鉄道は大丈夫かと思い、聞いてみると、通常通りでした。

線路は道路より少し高い位置にある感じですし。

今月いっぱいは雨が気になって仕方ないです。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/10/08 12:16] | ハジャイ|アクセス | トラックバック(0) | コメント(0) |
列車から見たハジャイ大学
☆マレーシア100リンギット以下のホテル

列車から見たハジャイ大学

大学が多く、国内の中でも有名な大学が多いソンクラー県ですが、
ハジャイ大学、地図でしか見たことがありませんでした。

マレーシア方面への列車に乗っていて、チラッと見かけました。

ハジャイ駅から南の方に位置してるようですが、
立地的にも滅多に通りかかるような場所でもなく…。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/10/04 07:24] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
相変わらず戦場な感じの深南部
☆--タイ各地で宿泊した安宿情報--☆

道路下の爆弾

先日、ナラティワート県で路面下の爆弾が
遠隔操作で爆破し、警察車両が吹っ飛んだようです。
また、別の場所では銃撃戦も。

正直なところ、タイでの出来事とは思えない…。

舗装の下に爆弾を仕掛けると言っても、
過激派が道路工事してるのだろうか?
見た目には全く普通な感じなのだろうか…。

舗装が吹っ飛んで、更に車が吹っ飛ぶ勢いが
全く想像つきません。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/10/02 07:19] | ハジャイ|ソンクラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハジャイ駅裏方面の様子
☆--フィリピン1泊30ドル以下のホテル--☆

ハジャイ駅裏方面の様子

ホームから駅裏方面を撮ってみました。
ホテルなんかもあるようですが、全く足が向きません。

たまにローカルの人が駅に向かって歩いてきたりしてます。
およそ観光客エリアではないのかと。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/10/01 07:24] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

タイ関連検索

カスタム検索

<検索キーワード例>

ハジャイ ホテル

ソンクラー ホテル 格安

タイ南部 渡航情報

過激派テロ イスラム

ハジャイ 治安 安全

タイ 深南部 爆弾テロ

ハジャイプロフィール

ハジャイ

Author:ハジャイ
タイ南部最大にしてタイで3番目に人口の多い都市ハジャイ。
ソンクラー県ハジャイの現地情報です。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ

キングオブタイナイト

タイ・ブログランキング

ソンクラー、ハジャイカテゴリー

最近の記事

RSSフィード

タイ全国のお天気

ソンクラー、ハジャイへのリンク

アゴダ

このブログをリンクに追加する

