タイ深南部ハジャイ情報ブログ「爆発したらサヨウナラ」
次の爆弾テロはいつ!?タイ南部最大の商業都市ハジャイ。バンコク、チェンマイに続き、タイで3番目に大きい街の現地情報。グルメ・夜遊び・交通・ホテル・観光など。


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
昔の写真に合わせて撮ってみたハジャイ駅前
☆--カンボジア1泊20ドル以下の安宿情報--☆

1953年頃のハジャイ駅前の様子

1953年当時のハジャイ駅前。

現在のハジャイ駅前1

こんなアングルかな~と思いつつ。

現在のハジャイ駅前2

もう一枚。
当時は車なんてあんまりなかったんだろうな~。

>>過去の記事 60年前のハジャイ駅前と今



テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/09/30 07:24] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハジャイ駅で停電
☆ペナン島の安宿情報

ハジャイ駅で停電

ハジャイ駅にいるとき、ボンと大きな音が聞こえ、
駅構内の照明が落ちました。

一瞬、爆弾テロかと…。

駅の向かいにあるイスラム銀行の前の電柱のところで
煙が出てました。

駅のチケット売り場はすぐに電気がついていて、
バックアップはしっかりされてる感じでした。

他の照明も忘れた頃には復活してました。
日常茶飯な感じ。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/09/27 07:24] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
I LOVE HATYAI Tシャツ
☆--ハジャイのホテルとソンクラー情報--☆

I love Hatyaiシャツ

街中で見かけました。
どんな人が買うのだろうか?
中華系観光客!?

色んな場所でその地名の入ったシャツやら
カップなど売ってますが、売れるんでしょうか?


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/09/24 07:24] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヤラーパッタニーハーフマラソン
兼子ただしの“伸びランニング”~走れば走るほど柔軟性が高まるランニング~

ヤラーパッタニーハーフマラソン

きたる、9月29日(日)、ヤラー県でマラソン大会が
開催されるらしいです。

会場はテーサバーンヤラーユースセンター。

カテゴリーは4km、10km、21kmの3つ。
朝6時にスタート。

参加料金は
21km300バーツ
10km250バーツ
4kmは150バーツ

21kmの1位の人は3000バーツの賞金をはじめ、
5位くらいまで出るみたいです。

お問い合わせはこちら
073-213722

ヤラーは良いとして、パッタニーというのは一体…。
本当に開催するのだろうか!?


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/09/21 07:46] | ソンクラー県|マラソン | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハジャイで朝食に食べたお粥
☆--写真でみるタイ料理--☆

朝食にハジャイで食べたお粥

いつも食べる前に撮ることにしてますが、
この日、早朝で寝ぼけてたこともあり、
ちょっと食べてから、ハッと気がつきました。

あまりお粥を食べることはないのですが、
通常、生卵も半熟卵も入れないのに、何故か入ってる…。

エンペラーホテルの側で見かけて食べてみました。
なかなか美味しかったです。

卵が入って40バーツ。
今どき、そんなもんか…。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/09/18 07:22] | ハジャイ|レストラン・屋台 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハジャイホスピタル
☆ボルネオ島・コタキナバルの安宿情報

ハジャイホスピタル

ハジャイ中心部から北に向かった
ニパットソンクロ1通り沿いにあります。

一般の人が利用するのは、横の通りを入って行った
ラッタカン通り沿いの方のようです。

ハジャイホスピタル

ハジャイホスピタルと聞くと、ハジャイで一番大きく
歴史もあるようなイメージがします。

ある程度、そうかもしれませんが、
どちらかと言うと、一般庶民向けの公営病院っぽいです。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/09/15 07:22] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハジャイで見かけたパン屋さん、トゥーコー
☆マレーシア100リンギット以下のホテル

パン、トゥーコー

以前、ハジャイ駅側でも見かけましたが、
この焼き立てっぽいパン屋が流行りなのかもしれません。

正直なところ、あんまり美味しそうには思えないのですが…。

このお店はチューンホテルの近くにあったような気がします。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/09/12 07:34] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハジャイ市内で見かけたラーチャインディーホスピタル
☆--水虫・爪水虫が簡単に治せる方法--☆

ラーチャインディーホスピタル

丁度、増改築してる様子でした。

24時間救急、MRIなどもあり、頑張ってるようです。

MRIの設備、日本だと億単位するものなんだそうです。
タイでありがちな、設備はあっても、
見れる医師がいないとかしないだろうか…。

タイでMRIを撮るといくらくらいするのだろう?

ラーチャインディーホスピタル

ダイアナショッピングモールの近くにありました。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/09/09 07:34] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
どんどん遠くなるタイ南部、そしてハジャイ
☆バンコク空港到着後、市内への交通機関

バンコク中央駅

ナコンシータマラートのゴム農園の件は
政府との話し合いが決裂したようで、
県内全てを封鎖するような話がでてました。

タイ国鉄も問題だらけで、バンコク中央駅では
停電によって制御システムが落ちたらしく、
手作業になり列車10本以上が2時間以上遅延してたようです。

出発が2時間遅れたら、目的地の距離にもよりますが、
かなりの遅れになったことが想像できます。
ま、その程度の遅れはめずらしくないですが。

他にも貨物列車が脱線したり、人身事故があったりと
民間企業なら営業停止も良いところ…。

ただでさえ赤字なのに…。

ハジャイが陸の孤島に見えてきた。

飛行機ならひょいと行けますが、
何となく切ない。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/09/06 13:43] | ハジャイ|アクセス | トラックバック(0) | コメント(0) |
チュンポン県で見かけたガイトーイスラムとカオモックガイ
☆ペナン島の安宿情報

チュンポン県で見かけたガイトーイスラム

習慣となってしまったガイトー屋台のチェック。
ここにもか…と思ってみてみると、
ガイトーハジャイでなく、「ガイトーイスラム」

ムムッと思い見てみると、パリパリの揚げにんにく&玉ねぎが!

チュンポン県で見かけたガイトーイスラム

丁度、お腹が空いてたので、美味しそうなカオモックガイを買ってみました。
「揚げにんにく&玉ねぎはいるか?」と聞かれる前に
「うんうん」とうなずいてました。

甘いナムチンもついてきました。
食べてみると、普通に美味しいです。

しかし、カオニャオじゃないし、ガイトーハジャイとは
違うよな~と思いつつ完食。

カオニャオもあったようですが、空腹に目の前のカオモックに負けました。

ん?無理矢理、ハジャイねたにしてみたものの、
ハジャイとは何ら関係がない投稿になってしまいました…。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/09/06 07:46] | ガイトーハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
10日近く運休している鉄道タイ南部線
☆--ハジャイのホテルとソンクラー情報--☆

バンコクから鉄道でハジャイへ、到着。駅構内

タイ南部、ナコンシータマラート県のゴム農園の件で
未だにハジャイ行きが運休しているとのこと。

タイ国鉄に電話してみると、明日以降もコンファームできませんと。

線路と国道をハジャイから北に向かうと、
ソンクラー県の北にパッタルン県があり、
その更に北がナコンシータマラート県になります。

このナコンシータマラート県の最南部のチャウワット郡で
閉鎖されているようです。

バンコクからは同県のトゥンソン駅までは運行してるようです。

抗議行動が長期化するような話もありますし、
強制排除という話もあり、どうなることやら…。

北部路線と比べ、あまり脱線しない(?)南部路線のファンなので、
早く終息してほしいと願ってます。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/09/03 13:51] | ハジャイ|アクセス | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハジャイ市内で見かけたゴルフ用品店
★片山晋呉、北田瑠衣もおススメ!谷将貴のゴルフ非常事態宣言

ハジャイ市内で見かけたゴルフ用品店

あまりハジャイでゴルフというイメージが湧きませんが、
市内から少し離れると、ゴルフ練習場があったり、
ゴルフコースがあるようです。

以前、日本食レストランに行ったとき、
数人で来てた日本人客がゴルフの話で盛り上がってたので、
それなりのコースがあるのかもしれません。

もしかすると、マレーシアからもゴルフと夜遊びのセットで
来ているマレー人などもいるのかもしれません。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/09/01 07:34] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |

タイ関連検索

カスタム検索

<検索キーワード例>

ハジャイ ホテル

ソンクラー ホテル 格安

タイ南部 渡航情報

過激派テロ イスラム

ハジャイ 治安 安全

タイ 深南部 爆弾テロ

ハジャイプロフィール

ハジャイ

Author:ハジャイ
タイ南部最大にしてタイで3番目に人口の多い都市ハジャイ。
ソンクラー県ハジャイの現地情報です。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ

キングオブタイナイト

タイ・ブログランキング

ソンクラー、ハジャイカテゴリー

最近の記事

RSSフィード

タイ全国のお天気

ソンクラー、ハジャイへのリンク

アゴダ

このブログをリンクに追加する

