タイ深南部ハジャイ情報ブログ「爆発したらサヨウナラ」
次の爆弾テロはいつ!?タイ南部最大の商業都市ハジャイ。バンコク、チェンマイに続き、タイで3番目に大きい街の現地情報。グルメ・夜遊び・交通・ホテル・観光など。


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ハジャイホスピタルでミニマラソンを開催
兼子ただしの“伸びランニング”~走れば走るほど柔軟性が高まるランニング~

ハジャイホスピタル

3月31日にハジャイホスピタル主催のミニマラソンがあります。

大会名は11th ヘルス&チャリティラン。
距離は4kmのファンランと10.5kmのミニマラソン。
朝5:30スタート。

コースは病院前をスタートし、ニパットソンクロ1通りを北へ。
通りの名前がロッブリーラメスワン通りになり、
ビッグCの辺りでファンランは折り返し。

ミニマラソンはそのまま進み、T字路を左に。
折り返して、来た道をそのまま病院前まで走りフィニッシュ。

ミニマラソンの1~5位の入賞者はトロフィーが授与されるようです。

申し込みは30日13~20時までハジャイホスピタル、
もしくは当日、4:15~5:30まで会場で。

タイでは全国的に病院が開催するミニマラソンが多いです。
健康的なイメージというのもあるのでしょう。

普段は何とも思わないタイのお粥ですが、
走った後に食べる無料の炊き出しお粥は何故か美味しいです。



テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/03/30 09:38] | ソンクラー県|マラソン | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハジャイの公園、Nakhon Hat Yai Municipal Public Park
☆ペナン島の安宿情報

ハジャイ市営の公共公園Nakhon Hat Yai Municipal Public Park

ハジャイ市内から旧道(407号)を通ってソンクラーに向かうと、
途中に、ハジャイ市営の公共公園があります。

ハジャイ市営の公共公園Nakhon Hat Yai Municipal Public Park

警備員のいる門を入っていくと、大きな池がありました。

ハジャイ市営の公共公園Nakhon Hat Yai Municipal Public Park

何かのイベントで池に浮かべるものでしょうか?
中華系の臭いがプンプンと漂っています。

ハジャイ市営の公共公園Nakhon Hat Yai Municipal Public Park

公園の裏というか、山の上にはお寺があるのか、
金色の観音像みたいのがそびえたっていました。

上からはハジャイ市内が一望できそうな感じなので、
いつか、登ってみたいものです。

ハジャイ市内からも近く、市民の憩いの場の雰囲気でした。


大きな地図で見る


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/03/29 07:16] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
2012年末のハジャイの様子
☆【伊藤潤一式】口臭消滅プログラム

年末のハジャイ中心部

ハジャイで大きなイベントがあるときは、
市内中心部のオーディアンデパートの前を通行止めにして
ステージを設置するのを何度か見かけています。

このときは大晦日だったのですが、やはりここがイベント会場に。

年末のハジャイ中心部

タイ深南部の過激派によるテロが噂され、警備員も多く出ていました。

年末のハジャイ中心部

ハジャイで基準となる場所な感じのリーガーデンプラザ前。
いつもより静かな雰囲気。

年末のハジャイ中心部

警察官が誘導するくらい渋滞してました。
バンコクなどの渋滞と比べ、かわいいものですが、
それはそれ、ここはここ、車がつまってました。

年末のハジャイ中心部

オーディアンデパートから一本南の通りには
屋台というか、お祭りの出店のようなのが並んでました。

年末のハジャイ中心部

意味不明な看板。

年末のハジャイ中心部

もうすぐ通れなくなるであろうオーディアンデパート前。

年末のハジャイ中心部

夕方から歩行者天国に。

年末のハジャイ中心部

歩行者天国を歩くハジャイ市民。

雨がちなハジャイでしたが、カウントダウンもここで
行われていたことでしょう。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/03/27 07:21] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
バンコクのガイトーハジャイその2
☆聴くだけで、勉強、仕事に集中できる「脳内アップデート」

バンコクでガイトーハジャイ

イミグレーションなどが入るガバメントコンプレックスのある、
バンコク北郊ラックシー区、チェーンワッタナ通りに
ガイトーハジャイがあるという情報があり行ってみました。

ビッグCの横を入っていくと、すぐにわかりました。が…、

バンコクでガイトーハジャイ

やってない…。
夕方、やらないでいつやるんだよ~。

周囲は屋台などが沢山あり、何を食べても美味しそうな感じ。
しかし、お腹はガイトーの気分なので、次の情報へ。

バンコクのガイトーカンペンペット

2箇所目もラックシー区ですが、こちらは看板も見あたらず…。
しかし、美味しそうなガイトーが。

バンコクのガイトーカンペンペット

看板を見ると、タイ北部カンペンペットのガイトーらしい。

バンコクのガイトーカンペンペット

うまい!
お腹も空いていたので、美味しくない訳がない。
撮影もそこそこに完食。

タレが甘い感じでした。
ハジャイとの違いは揚げにんにくくらいではないだろうか?

ガイトーハジャイはこれで3箇所、外しました…。
ハジャイで食べろということなのかも。

カンペンペットの味を忘れないうちに食べてみたいものです。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/03/25 07:03] | ガイトーハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
良くなる兆しが見えない深南部…
☆--おなら体質改善プログラム「G-STOP」--☆

吹っ飛ばされたアイスクリーム屋台

先日、パッタニー県で真昼間にバイクに仕掛けられた爆弾が爆発。

アイスクリーム販売店の前にバイクがあったらしく、
アイスを買いに来ていた9歳の男の子が死亡…。
近くにいた14人も重軽傷を負ったそうです。

これは、無差別?
14人の中に警察や軍に近い重要人物いたのだろうか?

爆弾に用いられた爆薬は5kgほどだそうです。
爆発の衝撃でバイク12台、車3台が損傷、
周辺の建物の窓ガラスが割れたそうです。

かなりの衝撃だったのかもしれません。

和平交渉の話はどこへいったものやら…。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/03/23 07:01] | ハジャイ|ソンクラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
ディムサムのお店、ヨックペット(翡翠ダイヤモンド)
☆--写真でみるタイ料理--☆

ディムサムレストランのヨックペット(翡翠ダイヤモンド)

サクラホテルの側を歩いていて見かけました。
朝からディムサムを出しているようです。

ディムサムレストランのヨックペット(翡翠ダイヤモンド)

ヨックペッが店名なのでしょうか?
翡翠とダイヤモンド。高級感のある名前ですが、
ディムサムと大きく出てる割に妙に小さい…。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/03/21 07:32] | ハジャイ|レストラン・屋台 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハジャイ中心部のテナントビル(?)のサネハプラザ
☆マレーシア100リンギット以下のホテル

サネハプラザ

フリートレードゾーンとは!?

以前、入ったときは、田舎のデパートっぽい感じでしたが。
かつて、この辺にディスコみたいのもあったような記憶も。

ハジャイの中では観光客が集まる1等地かと思われます。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/03/18 07:32] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
タイ東北地方ルーイ県で見かけたガイトーハジャイ
☆--写真でみるタイ料理--☆

ルーイ県のガイトーハジャイ

屋台という感じではなく、
レストランの横に併設されてる感じでした。

このガイトーハジャイのお店はルーイ県の県庁所在地ではなく、
県内のワンサプンという郡でした。

こんなところにもハジャイのガイトーがあるのか!?と
思ってしまい、一枚撮ってみました。

あんまり売れてる様子はなく、ニンニク揚げもついてこなさそうなので
買うのは止めておきました。

ガイトーハジャイを少し調べてみると、
チキンを2度揚げして、スイートチリで食べるっぽいです。
それだけなら、ハジャイだけでないかも…。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/03/16 07:00] | ガイトーハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
足の不自由な79歳のモスリム男性が強盗容疑で逮捕
☆--タイ南部・クラビタウン情報--☆

足の不自由な79歳のモスリム男性が強盗容疑で逮捕

2010年にタイ南部ハジャイ市の民家への強盗の容疑者として、
2011年に逮捕状が出ていたもので、
3月1日に礼拝を終えモスクから帰宅した際に逮捕されたそうです。

警察は犯行現場で採取した指紋と男性の指紋が一致したとのこと。
しかし、逮捕された79歳の男性はハジャイ市に行ったことは一度もないと…。

歩行に杖が必要で、強盗など無理だと訴えたそうです。
かもしれません。

事件当時も70歳を超えていることだし、強盗って言われても…。

容疑者の男性と面談したハジャイ署幹部の警官も
「人違いだろう」「捜査のどこで間違ったのか検証したい」と。

男性はクラビ県在住。
3年近くも前の事件。

突然、逮捕されて驚きだったかもしれません。
この方が真犯人だったら、それはそれでスゴイですが。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/03/14 13:06] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
車を盗んで売り飛ばしていた男が逮捕される
☆ペナン島の安宿情報

盗んだ車を売って、パーツで販売

先日、ハジャイで車を盗み、ナコンシータマラートの
自動車修理工場に売り飛ばしていた男が逮捕されたようです。

逮捕された男は、大規模窃盗グループのリーダー格と見られている。

そんなグループがあるのも驚きですが、
売り飛ばされた車が分解され、部品として販売されているというのが、
何ともタイらしい気がしてなりません。

ディーラーから買った新車の筈が部品に中古が使われてる、
なんて話は特に驚きもせず。

因みに盗難車は1台5~6万バーツで売却されていたとのこと。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/03/12 07:49] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
バンコクホスピタルハジャイ
☆タイのビザ情報ブログ

バンコクホスピタルハジャイ

ペットカセム通りから少し入った場所にある
病院チェーン、バンコクホスピタルハジャイ。

タイの私立病院はどんどん吸収されていき、
タイ全土、色んなとこにあります。
名前は違っても資本が入っているなど。

バンコクエアウェイズやバンコク大学も系列の一つ。

タイやバンコクホスピタルに限ったことではないですが、
病院の前で血を流していても、支払い能力が確認されるまで
無視されるという噂はよく聞きます。

救急車からの患者もやはり支払い能力の確認ができず、
複数の病院から受け入れを拒否され、たらい回しになった
ニュースもありました。

政府がそれはいかんとルールを定めたようですが、
機能する気がしません。

昔、「出掛けるときは忘れずに」というキャッチがありましたが、
「倒れる前にクレジットカード!」かもしれません。

バンコクホスピタルで良い点を一つ。
医者がわからないことは、わからないと正直にいうところ。
「タイではわかりませんので、日本やシンガポールで受診してください」

だったら、診察料返せよ…みたいな。

タイでは先進国より医療費が安いことを売りにして、
医療ツーリズムみたいなことも言ってましたが、個人的には…。
最近は整形なんかも政府に協力を求めてるそうですが。

>> ハジャイの口コミ・旅行記をフォートラベルでみる


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/03/10 07:27] | ハジャイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハジャイ中心部で食べたバミーナーム
☆--写真でみるタイ料理--☆

ハジャイで食べたバミーナーム

以前、通りかかった猪脚飯(カーウカームー)がメインだと思っていた
食堂に入り、バミーを食べてみました。

ハジャイ駅付近で食べるバミーはどこも似たような感じがします。
このときは少し寒かったので、汁ありにしてみました。

まあ、美味しいのですが、何か少し物足りないような。
もちろん、テーブルにはお好みに味付けできる調味料があるのですが。
麺の好みの問題だろうか…。

これで40バーツはバンコクなどと比べちょっと高い気がしました。

>> 過去の記事 猪脚飯(カーウカームー)
>> ハジャイの口コミ・旅行記をフォートラベルでみる


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/03/08 07:27] | ハジャイ|レストラン・屋台 | トラックバック(0) | コメント(0) |
タイ南部トラン県の民家に体長4mのキングコブラ出現
☆--中川式【首痛・肩こり】治療法--☆

トラン県の民家から体長4mのキングコブラ

ソンクラー県の少し北に位置するトラン県で
体長4mを超えるキングコブラが現れたそうです。

今年2月に入り、2回。それぞれ民家で。
怖すぎです。

2匹とも捕獲され、山奥に放たれたとのこと。
いずれ、また…。

トラとよい、キングコブラとよい、自然豊かなタイ…。

タイの山奥でのんびり自給自足生活なんてのも良いかもしれませんが、
タイ南部はちょっと…。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/03/06 07:07] | ハジャイ|ソンクラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
タイ政府、最南部武装勢力と和平交渉を行うことで合意
☆ボルネオ島・コタキナバルの安宿情報

最南部武装勢力と和平交渉

2月28日にタイのインラック政権はタイ深南部での
武装勢力の一つ、パタニ・マレー民族解放戦線(BRN)と
和平交渉を行うことで合意したそうです。

インラック政権は深南部問題に関し、柔軟路線を打ち出し、
政府として初めて、過激派勢力と正式な交渉を行うことに。

この件はマレーシアの仲介があり実現したようです。

過激派勢力は複数あるとのことですが、
何とか他の勢力ともうまく対話ができると良いのですが…。


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/03/04 07:46] | ハジャイ|ソンクラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハジャイ駅側にできていたパン屋さん
☆--タイ南部・クラビタウン情報--☆

ハジャイ駅前通りにあったパン屋さん

コンビニなどで見かける袋入りのパンでもなく、
パン屋さんでトレーに好きなのを取って会計するタイプでもなく、
パンを焼いた入れ物に入ったまま、陳列されている
新しいタイプ(?)のパン屋さん。

買うときには入れ物から出して持ち帰り。
1つ20バーツのようです。

タイはベトナム、ラオス、カンボジアのように
フランスパンなどの文化が根付いてなく、
パンやケーキが美味しくないと思っていました。

ここのパンも「見た目」だけですが、
どうもパサパサしてるような気がして触手が伸びませんでした。

>> ハジャイの口コミ・旅行記をフォートラベルでみる


テーマ:タイ|ハジャイ - ジャンル:海外情報

[2013/03/01 07:27] | ハジャイ|レストラン・屋台 | トラックバック(0) | コメント(0) |

タイ関連検索

カスタム検索

<検索キーワード例>

ハジャイ ホテル

ソンクラー ホテル 格安

タイ南部 渡航情報

過激派テロ イスラム

ハジャイ 治安 安全

タイ 深南部 爆弾テロ

ハジャイプロフィール

ハジャイ

Author:ハジャイ
タイ南部最大にしてタイで3番目に人口の多い都市ハジャイ。
ソンクラー県ハジャイの現地情報です。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ

キングオブタイナイト

タイ・ブログランキング

ソンクラー、ハジャイカテゴリー

最近の記事

RSSフィード

タイ全国のお天気

ソンクラー、ハジャイへのリンク

アゴダ

このブログをリンクに追加する

